日記: 4月6日(2021年)

 事故ったツーリングの映像を細かく切り張りしてショートムービーにした。

 忌まわしき事故の記憶ではあるものの、買ったばかりのGoProを手にしてはじめての、喜び勇んで行ってきた旅の記録だから、一応簡単にまとめておいた次第。

 GoPro HERO9に期待していた手ブレ補正機能は、率直に言って期待以上だった。バイクに車載した映像がガタつかないのもすごいし、なにより歩いて手持ちしている映像が揺れずにぬるぬる動くのには驚いた。持ち手が揺れないように気を使うといったことを、あえてしなかったのにこれだ。

 映像的には、編集も撮影も技術がないのでその辺は触れないこととして、天気が良くないのがやっぱり映えないなー。こればっかりは仕方がないけど、残念だ。

 さて、この映像の後、帰り道でコケるわけだけど、はたして次にGoProを使う機会はいつになるのやら。

 今年はGoProを携えて、ここ数年乗ってなかったバイクに乗ってやろう、と密かにたくらんでいたというのに、その矢先にこれだ。やれやれ、

日記: 4月6日(2021年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像teltel

    事故のこと、知りませんでした。
    たまたまmixi経由で久々にブログを見て気が付きました。
    Twitterで一回だけ、骨折に言及されてたような気がしたけどなんかの比喩だと思ってた。

    GoProの映像こんなもんか、と思ってたらYoutubeのストリーミングが間に合ってなくて途中から高精細でびっくりしました。すごいなこれは。見ててワクワクする。
    一日も早いご回復と次回作の公開をお待ちしております。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      ご丁寧にありがとう!
      そう、本当に折っていたのだよ、トホホのホ。

      GoProはうん、なかなかよかった…と思うんだけど、ろくに試す前に足折ったからまだ本領がわからん! 設定も撮影も編集も未熟だし。
      はっきりわかる良いところは、画質だけでいうと5年前のアクションカメラとそんなに変わらないけど、手振れ補正がとにかく強い。これだけははっきりと変わった。一昔前ならお高いジンバルを使わないと撮れなかったような、ぬるぬるした歩行シーンを簡単に撮れる。ふれあい街歩き。すごい。

      お互いFO76仲間っぽいけど、Xboxかなんかなんだっけ。私はPCだけど、もしどこかで会ったらサムズアップでも送り合おう。

      返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です