日記: 6月8日(2021年)

 散歩をした!

 今年のはじめのころから、今をさかのぼること2か月前まで、テレワーク中の昼休みには、早めに昼食をとって、家の周囲で30分ほどの散歩をするのが、新しいルーチンになっていた。軽い運動にもなるし、頭のリフレッシュにもなるし、それは気持ちのいい習慣だった。

 しかし、それも4月2日の骨折で一変した。

 当然、折れた足で散歩などできない。そもそもつい先日までは自宅にすらいなかった。おかげで、せっかく定着しかけていた良い習慣も、すっかりなりをひそめ、テレワーク中の昼休みは、PCの前でウェブを見て、ゲームをして、場合によってはテレビを見る、そういう普通でつまらないものになり下がってしまっていた。

 それから2か月。足もだいぶ直ってきた。

 そこで今日、ついに昼休みに家を出て、久しぶりに散歩をしてみたというわけだ。

 まだ完調ではないので、スタスタとは歩けない。それでもゆっくりと30分弱ほど、家の周りを歩いて、季節の空気を体で感じてきた。ああ、気持ちいい。やっとここまで戻ったか、という感慨がある。

 足を折る前、最後に散歩をしたとき、野外は桜が咲き始めた春の空気だった。それが今日はすっかり初夏の香り。

 その変化に失った時間の長さを感じつつも、やっぱり復調しつつあるうれしさがより強く感じられ、散歩を大いに楽しんだのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です