CF: 4人目!

 はい、3人目を作ったかと思ったら4人目です。

 いつも通りネズミ族。もうこのゲームではネズミ族しかしないハラ。

 クラスはKnight/Swordsman。これでネズミ族の就くことのできる基本クラス3種は、一応すべて作成したことになるわけだ。

 さて、このキャラは4人目と言いつつ、誕生順で言うと実は2人目だったりする。1人目のDuelist/Dirgeを作ったのと、同じようなタイミングで作るだけ作っておいたキャラなのだ。でも、少しプレイして、クラスのプレイ感がしっくりこなかったので、そのままお蔵入りになっていたという非業の存在。哀れな奴よ。

 そんなお蔵入りキャラのこやつをなぜここへきて復活させたかといえば、バンク事情に端を発する気まぐれに他ならない。

 バンクの中に大量の「捧げもの」が溜まってきたので、それを一斉処分するために動かし、捧げものを消費してみたところ、あっという間にレベル30になってしまったので、ついでにバンクにあまっていた装備を装備させてやって、少し動かして遊んでみた、という次第だ。

 しかし、プレイしてみると、やっぱりこのクラスは性に合わないな。

 とにかく「コンボ」系の技が面倒くさくて、やってられない。

 複数に分岐するコンボ技を、しかも複数持っていて、それぞれのCD管理は面倒くさいし、ボタンの押し分けも面倒くさい。さらにはバリア技やらデバフ技やらの管理も考えてスキルオーダーすると、最適解を得るのが本当に煩雑で、このクラスでは私は気軽に楽しめないな、と再認識した。なぜ過日こいつをお蔵入りにしたのかを、よーく思い出した。

 試しに金策のNPC退治で運用した限りでは、それなりに火力は出るようで、弱くもない気もしなくもなくもないんだけど、そんなことは二の次だ。面倒は御免なのだ。脳死プレイをしたいのだ。

 ということで、わずかな稼働時間を経たのち、またこのキャラはお蔵入りになったのでした。ネズミ族のチェインメイルはビジュアルがいいし、それに剣盾というのも、外観上の好みではベストに近いので、実に惜しいんだけどね。

 次にこいつを動かす機会が来るとしたら、まだレベル31になっていない他のキャラ、Duelist/SlayerやCleric/RadicalのレベルがCAPになってからだろうな。そんなころまでこのゲームをプレイしているか、はなはだ疑問だけれども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です