日記: 8月25日(2021年)

 CodexなるMMORPGをプレイした。

 見た感じのイメージは、コミカル調のUO。ポリゴンをあえて活かした感じのグラフィックにすることを個性にしたような外観。

 果たして、これは面白いのだろうか・・・。

 ってことで遊んだわけなんだけど、全然ダメでした。New Worldまでのつなぎにすらならない。

 まず、普通にまだ未完成というか、深さがない。キャラクターを育成したいと思わせるような、個性を作れる要素が何もなくて、ただただ一本道の育成ルートしかない。職業こそ一応4種類あるものの、その先には武器の選択もなければ、スキルの選択もない。浅い。浅い。浅瀬まっしぐら。

 ゲーム内容についても、これはチュートリアルステージだったからかもしれないけど、これまた一本道。マップの構造が縦長な本当の一本道で、その一本道を先に進むほど難易度が上がるという、驚きのシンプル構造。冒険もくそもない。オープンワールド? なにそれ?

 またUIの出来も悪く、インベントリーを開くとか、キャラクターシートを観るとか、そういうこともなかなかできなかった。というか、キャラクターシートなんてなかった。

 どうやってログアウトすればいいのかすら、かなり悩んだほどだ。ちなみにこの疑問への答えは、まさかのコマンド打ちこみ。「/quit」とかなんとかするしかなかった。「ESCを押したらメニューが出る」くらいの、大宇宙の法則は守ってくれよ。

 さらにさらに厳しい指摘を重ねると、UO系のゲームの標準操作である、クリック移動の精度もいまいち悪かった。カーソル位置への移動パスの検出が悪いのか、うまく移動したいところに移動できないというストレスが多かった。

 ってなわけでCodex。無事30分でお蔵入りとなりました。

 無料でプレイできるのはチュートリアルエリアでのレベル5までなんだけども、この内容で「BUY CODEX」ってそれ以上のコンテンツを買わせようと思うのは、かなり強気だなぁ。この出来栄えの無料プレイを遊んだ人が、製品版も欲しいと思うとは、とても思えないのだけど。

 少しだけフォローをすれば、おそらくは現状、かなり未完成なのだろう。アルファもアルファという感じで。でも、それにしたって、先の展開に夢が持てない公開状況だった。マーケティングを考えれば、現段階では公開しないほうがマシ、という判断が普通。それでも公開に踏み切ったあたり、資金繰りがそれほどやばいのだろうか。

 これで遊ぶくらいなら、UOに復帰するなり、Legends of Ariaで遊ぶなりするほうがいい。

日記: 8月25日(2021年)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です