NW: はじめての30分

 New Worldのオープンベータが始まったので触ったんだけどさあああああ。

 スクリーンショットが撮れてなかった! なぜだ。Shadowが悪いのかNew Worldが悪いのか私が悪いのか。最後以外の理由にしておこう。

 で、プレイについてなんだけど、チュートリアルエリアらしきところを抜け、「自分以外のプレーヤーが見えるようになる浜辺」までの、15分から30分程度をプレイしたところで、初日は終えた。なんだかそこでふっとやる気が抜けてしまったからだ。

 なので、そんな短く浅いプレイの範囲で思ったことを、ざっと書いておく。いずれもっと長く深くプレイしたら、別の感想が出ることだろう。

 まずキャラクリ。パラメーターをいじる系ではなくて、用意された顔パーツを組み合わせる系なんだけど、「ふざけんなよ」というくらいまともな選択肢がない。ここまで不細工揃いなのは逆にすごい。例えるなら、エルダースクロールレベル。基本的にイモかゴリラにしかならない。自キャラを愛せそうにない。

 続いてチュートリアル。方式は移動や攻撃の操作キーを1つずつ押させて、学んでいくという、よくあるやつ。平凡。ただそんななかでも、スローを絡めた演出が新しく、新鮮だった。

 そして操作全般。ちょっともっさりかなー。クローズド参加勢から聞いてはいたけど、モンハンのような「攻撃モーション中は硬直(移動も旋回もできない)」システムなのが、慣れるまでは大きなストレスになりそうだった。軽快さに欠ける。

 MMORPGでこういうシステムになってるのって珍しい、というか記憶にないな。大規模戦闘とかでも、ずだだだだって人々が走っては、足を止めて剣を振るのだろうか。そうだろうな。良し悪しの正しい評価はまだできないけど、第一印象はよくないぞ、これ。

 ビジュアルはいいんじゃないかな。UIも悪くないと思う・・・けど、これは本当にまだ使ってないからわからない。とりあえず「困ったときはESC」でなんとかなるのであれば許す。

 サーバーまでの通信速度は、よくてアジアパシフィックだかオセアニアだかのPing 150~250だった(我が家より)。決して理想的な環境ではなさそう。PvPするにはどうなんだろう。またローディングもそこそこ長かったけど、これはウチのゲーム用ドライブがいまだにSSDではなくHDDだからかな。

 と、まぁ今言えるのはこのくらい。ベータで筋道作っておいて、本番に備えようとか思っていたけど、そんな気力はなかった。非効率でも本番で新鮮にプレイすればいいや、という気分に変わっている。というか、本番プレイするかなぁ。するのかなぁ。

 欧米系MMORPGをプレイするのって、プレイ自体をしたいというのもあるけど、MMORPG同窓会気分を味わいたい、という期待も最近は大きかった。でも最近はMMORPG同世代勢がさすがに減っていて、そういう付加価値がなくなってしまっている。そのぶん、つまらなそうでも気にしない、って感じにはなりにくく、1人でも楽しめそうかどうか、みたいなシビアな価値基準になる。Crowfallがすぐ終わったのも尾を引いている。

 はてさて、どうしたものか。

NW: はじめての30分」への4件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    まさか・・・相手の周りをぐるぐる回りながら攻撃する定番のPvPの動きが出来ないのか!
    しかし欧米産のゲームは行き過ぎた性的に捉えられる表現の規制で見た目は本当に酷い事になっているよね。
    もうプレイヤーキャラはゴブリンかオークでいいんじゃないかな。あきらめも付く。
    2年くらい前まではやりたいと思っていたゲームだけど評価を聞くたびにどんどんやる気が失せてくるのが悲しい。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      ボクはホビットがイイデス。

      NWは出来は悪くない感じはするけどね。ただおそらく長所であろうカジュアルさという部分が、逆に重厚さを失わせているというか、欧米系ではなくアジア系の味わいになってる点で、私の期待から少しそれていて、第一印象に影を落としたのだと思う。

      ・・・というようなことをわずか30分で感じたけど、実際本当にそうなのかは体験が短すぎてよくわからない。

      返信
  2. アバター画像soul

    amazonの奴か
    まともなMMOであることを望む

    最近は職場の付き合いでスイッチゲーばかりなので
    面白かったら教えてくだしい

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      よくある「クエストラインを脳死で消化しつつレベル上げでCAPにする」ゲームなんじゃないかという感触で、レベルCAPまでは特にお勧めするところはなく、その後のエンドコンテンツの売りはなんだかよくわからない。確実にPvPが面白い操作性ではないのだけど、それでもPvPなのかなぁ。

      CAPまでの脳死クエスト消化を「キャラの成長楽しいぃぃ」と楽しめる人向け。

      ※プレイ時間30分の分析です

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です