日記: 3月10日(2022年)

 過去、現在、未来のゲーム回。という名の雑談回。

 【Mortal Online 2】

 だいぶプレイ頻度が減った。飽きる前に出来ることが無くなったというような、そういう感じのフェードアウト状態。いや、出来ることは、探せば山ほどあるんだけど、ちょっともう面倒くさい。あれ? つまり飽きたのか? 具体的には、PKer対策が面倒くさい。被害を受ければ復旧が面倒くさく、被害を受けなくても常時警戒しているのが面倒くさい。歳かな。いや、たぶんこのゲームは、PKerに会ったら逆にワクワクできるような、事後対応をむしろ積極的に楽しめるゲームじゃないせいだな。

 【League of Legends】

 コソコソと遊んでる。今季はJPサーバー導入後で一番遊んでるかも。ときおり起動しては、害獣ジャングルしたり、ウージュージャングルしたりして、自己満足に浸っている。どんなチームに配属されても、最悪1人でPvEしてれば最強になれるかも、っていうワンチャン感があるキャラは、精神衛生上よい。弱いけど。だいたいそういう場合は、試合がそこまで長引かないけど。でもこれがCCやタンクで貢献しますってチャンピオンだと、味方の引きが悪い時に、貢献する心を裏切られたような気分になって、味方を恨む気持ちがわく。精神衛生上良くない。勝ち負けより心の平安を願っていこう。

 【Raibow Six Siege】

 対友達交流用決戦兵器。今冬になってからだったっけな。そのあたりから、またなんだかふらりと皆で集まって遊ぶようになった。3期めだか4期めだかのスタートだ。私はいつも通り、十把一絡げの雑魚戦闘員としてプレイ。まぁまぁ楽しい。そろそろ次期アップデートが入るらしく、そこで面白そうな日本人オペが追加になるとか、アタッチメントやUIなんかもいろいろ改善されるとかいう話なので、それを見てみるのが楽しみ。

 【Elden Ring】

 買おうかなー、買わないかなー、と最後まで悩んだ結果、買わなかった。理由はいろいろあるんだけど、結局のところ「キャラコン軸」と「カメラ軸」の2軸があるゲームは、直感であまり好きじゃなさそうだと感じたからだ。モンハンのようなやつですな。これが実は嫌い。普通のFPS的操作体系が好み。というか楽。それでなくてもフロムゲーは操作が煩雑そうな印象なのに、視点操作まで直感的に苦手な奴だと思うと、気が重すぎた。つーか、マーティンは氷と炎の歌を書けや。

 【KoF15】

 買おうかなー、買わないかなー、と最後まで悩んだ結果、買わなかった。ストイックにランク上げをしたい、という気持ちが高まりでもしない限りは、5、6人のプレイ仲間がいる、それでお祭り的に日々対戦で遊べる、みたいな状況じゃないとこの手のゲームは買いにくい。じゃないと、どうせすぐプレイしなくなりそうで。そしてなにより、KoF94~96の頃に使っていたキャラがほとんど参戦していない、という状況も私には魅力減だった。ケンスウさーん。チョイボンゲさーん。

 【スト6】

 発表きたー。上のKoF15と同じ理由で、出たところで買うかどうかはわからないけど、それでもこれは朗報。スト4はめっちゃ遊んで、スト5はまったく遊ばなかった。スト6はどうなるかな。バルログを溜めキャラに戻してくれないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です