【操作が簡単】
語弊があるけど、これ。これが最大の特徴で、戦術に影響している。
【腕の差が出にくい】
操作が単純だから、操作で混乱しにくく、とっさの判断を誤りにくい。使えるスキルが少なく、かつノンターゲットだから、「とりあえず押したキー」が最適解になりやすい。20人規模の集団戦で、集団としての勝敗が、ハンドスキルの差によって決することが少ない。GW2も簡単だったけど、TESOはさらに簡単だ。
だから、奇襲の効果が薄かったり(対応が簡単なので混乱に乗じにくい)、数の差を覆しにくかったり(数の差を覆す要素がない)、といった印象を持っている。この辺の印象は今後変わるかな、どうかな。
【レベル差】
ある。VR未満をVR0として、VR0~VR10までの実質11段階のヒエラルキー。VR1で強キャラになったと思ったのに、実は下から2番目の身分だったという事実。
【ビルド差】
ある。けどMMORPGのいいところは、みんなが強いビルドになるわけでもないし、それが正しいわけでもないというところ。強さより脳内イメージ優先の人も多いし、それはそれで正しい。わりと多様性はある。
【もっと称えてくれ】
個人やギルドをもっと目立たせてほしい。「門が破られた」「スクロールが奪われた」と同じように、「誰々が誰々に殺された」ってのも大々的に出せばいいのに。スパムになってもいいよ。功名心を煽ってほしい。
「またあいつかよ!」とか言いたいし、言われたい。「ぺんたきーる」とかも聞きたい。