日記: 2月27日 (2007年)

 当サイト「Fly Dukedom」が、長年住み着いていたドルフィンインターネットのサーバーから、さくらインターネットのサーバーに移転してから、早いものでもう1年がたった。

 そこで、記念になるような日記でも書きたいなぁ、と思っていたところ、先日T氏が氏のblogにおいて、「年間検索ワード特集」のようなことをしていたのを思い出した。これは興味深いかもしれない。是非真似たい。真似てゆきたい。

 というわけで、2006年3月から、2007年2月までの、当サイトにたどり着いた人が検索エンジンで使用した語句の、月ごとのトップを発表したいと思う。

 2006年3月:「Guild Wars ファーミング」(2.38%)

 そんなゲームもやっていたなぁ。しかし、ファーミングに関するお役立ち情報を求めて来た人には申し訳ないけど、役に立つ情報はまるでない当サイトなのでした。

 2006年4月:「ネクトロポス城」(1.26%)

 EQ2のゾーン名。この頃すでにEQ2はやってなかったと思うけど、なぜかこのゾーン名が人気の月であった。何か変更でもあったのかな?

 2006年5月:「DDO feat」(1.41%)

 DDO日本語版の発売が現実的になり、日本語版公式サイトが開設された月。DDO関係の検索で引っかかるサイトが少なかったので、「DDO+なにか」という検索が大量に増えた。

 2006年6月:「Weapon Alacrity」(2.24%)

 これまたDDO関連の検索ワード。公式サイトには乗っているけど、インゲームでは存在しない謎のスキルWeapon Alacrity。「実在するのかどうか、よくわからん」という人々が情報を求めたと思しい。

 2006年7月:「痴漢男 マンガ」(7.04%)

 話題の時事ネタを入れると、突然アクセスが増えるという好例。残念ですが、当サイトに来ても、なんの情報も得られませんけど。うへうへ。

 2006年8月:「マックベイン」(12.09%)

 DDO日本語版全盛期。噂のスライムスレイヤーを求める冒険者たちが、雲霞のごとく押し寄せた。1検索ワードが12%も占めるというのはきわめて異例。

 2006年9月:「マックベイン」(5.79%)

 マックベインブーム、依然冷めやらず。

 2006年10月:「FZ-6S」(3.62%)

 ちょうどモデルチェンジ発表の頃だったせいか、FZ-6Sに限らず、いろんな人が、いろんなバイク名で検索してきていた。でも最も頻出しているはずの、我が愛車ゼルビスでの検索は、驚くほど少ない。不人気萌え。

 2006年11月:「マックドゥーム」(1.67%)

 マックベインブーム、変化球。

 2006年12月:「FE チート」(1.88%)

 FEネタが一時的に多かった月。それはわかるけど、よりによってチートか! くわっ!

 2007年1月:「NorrathWalker」(1.72%)

 なぜ今頃になってNWなのだろうか。今の時代はTelon Walkerですよ奥さん。

 2007年2月:「マックベイン」(1.97%)

 マックベインブーム、再燃。根強いにもほどがあるだろ。

 という感じでした。マックベイン強し。

 ちなみに当サイトに来る人の大半は、チョクでお気に入りかなにかから飛んでくる。残るパターンのうちのさらに大半は検索サイトからで、どこか別のサイト上のリンクから飛んでくる、という例は驚くほど少ない。よそ様で紹介されるような、価値あるサイトではないってことですね。トホホー。でも、常連さんが多いという意味でもあるので、皆さんありがとうございます。

 インターネット界の孤島のようなサイト、Fly Dukedomを今後ともよろしく。

日記: 2月27日 (2007年)」への4件のフィードバック

  1. とおりすがり

    > 2008年2月:「マックベイン」(1.97%)
    > マックベインブーム、再燃。根強いにもほどがあるだろ。
    1年先までマックベインブーム!

    返信
  2. Nez/蝿

    とおりすがりさん:

    あじっすか。
    注釈を載せ忘れたけど、真のトップは
    サイト名や私のハンドルそのものでした。
    流石にそれは省いて集計。

    たっくん:

    こんにちは、某T氏

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。