EQ2JE: 試練

 私は復帰以来、新規立ち上げギルドに参入させてもらっている。と言うことは以前にも述べた。

 で、この度そのギルドも順調に育ち、ユニークアカウント数で20も目前になってきたということで、ギルドレイドなんぞに挑戦してみようという動きになった。

 ギルドレイドというのは、EQ2のギルド関連のシステムの一つで、ホームタウンで「ギルドレイド用のクエスト」を受けることで、複数グループ(=レイド)用のクエストに挑戦することができる、というものだ。クエストはそれ専用に生成されるインスタンスゾーンのなかで行われ、基本的にはそのゾーンのなかのボスキャラを倒す、というのが主目的になるらしい。

 ってなわけで、このギルドレイド(ランク1)に挑戦してきたんだけど・・・。

 はい、中ボスごときに見事に敗北してしまいました。左上画像のデカい土エレがその中ボスだ。トホホー。

 今回はほぼ全員が同じレベルになるようにメンターで調整して、フェアな条件で挑んでみた。で、最初のうちは調子よく雑魚エピックノールをさばいていけて、これはいけるかなーって思ったんだけど、いやー、甘かったね。雑魚のあとに襲い掛かってきたこの中ボスが固すぎて、キャスター陣のPOWが切れるまでがんばっても、全然倒しきれなかったのだ。

 メンターをしてインスタンスゾーンの中に入り、メンターしたレベルに合わせた敵が配置されたところでメンターを切る、というような潔くない戦術を取れば、それは余裕で倒せるんだろうけど、ランク1のギルドレイドからそんなことをしないと勝てないようでは、先が思いやられるしなぁ。ただレベルが上がるほど「そのレベルでの最高装備」を揃えにくいこともあって、メンターキャラって、メンターしてない同レベルのキャラより、若干弱いような気がするんだよね。なんとなく。気のせいかもしれないけど、その辺で若干戦力が最適化しきれてないのかもしれない。

 とりあえず、このままじゃ悔しいので、なんとかガチで勝ちたいものだ。がんばれみんな!

EQ2JE: 試練」への2件のフィードバック

  1. Yeti

    ワンポイント!
    メンターしたキャラのほうがが強いです

    Mageでもメンターでタンクできちゃうほど・・・

    返信
  2. Nez/蝿

    そうだったのか!
    なんとなく等倍で能力が減少するようなイメージで、
    例えば・・・

    最強のレベル20から見て80%の装備の人と、
    最強のレベル50から見て70%の装備の人が20にメンターした場合だと、
    後者は実質70%のレベル20になってしまい、
    前者のほうが強いような思い込みがあったのだ。

    でも普通にレベルごとのキャップまで減算されるだけなら、
    後者は100%のレベル20になりますな。
    そういうことなのだろうか。

    とりあえずワンポイントレッスン有難うございます!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。