EQ2JE: 近況

 EQ2JEは相変わらず高ポップ率でプレイ中なんだけども、ソロで「~を~匹倒せクエスト」をこなすというような、新鮮味のない地味なプレイが続いている。年末年始にかけての大きな動きは、ここで報告済みのプリズマくらいかなー?

 あとは、スクリーミングメイスや、順守者の杖といったヘリテージも終わらせたんだけど、適正レベルを遥かに上回ってから、ソロでプチプチとつぶしていったクエストなので、適正レベルでがんばったときほどの印象が残らなかった。どちらかというと作業的だったというのが、残念ながら多分正しい。

 私の所属しているギルドも、設立から数ヶ月がたち、設立メンバーを含め半数ほどの人々がほぼ引退状態になっている。平日夜でアクティブ3~6人、休日最大時でアクティブ6~9人ってところかな? 去年さんざん行った、レイドなどのギルドとしての活動は限りなく停止状態で、たまに数人で連れ立ってグループコンテンツをこなすにとどまっている。それでさえメンツが不足しがちで、「~行こうぜ!」「おう!」っていうノリが、ギルド単独では成立しにくい状態だ。なので最近はもっぱらソロ&野良重視になっている。ポジティブに捉えれば、気がねなく引退しやすい状態、といえなくもない。いや、これはすごくネガティブなのか?

 そんなわけで、少し「うおー、家に帰ってEQ2やるぜ!」的なテンションは衰えつつあって、家に帰ったらとりあえずTVをつける、というようなおだやかな心理状態で日々EQ2をプレイ中だ。

 そんな私のキャラクターの近況は・・・

 ・NEC(Lv66)

 【長編モノ】
  プリズマ:3章うけたところ
  ピーコック:サイレントシティから
  QC:受けてソロでできるとこまで
  SoD:受けてもいない

 【シグネチャー】
  A Mark of…:受けてない
  帽子:受けただけ
  ビームシールド:受けただけ

 【ヘリテージ】
  いろいろ途中

 ・SHD(Lv60)

 全部NECよりは進んでいない

 という状態。

 とりあえずプリズマはクリアしたい。ピーコックは不人気で保留。QC、SoDはこれからだ。

 さーて、WHOまでに・・・正確には、「近く休止することが確定することによる現ゲームのキャラ育成意欲の低下」までに、どこまでいけるかなー。Lv70は越える気がするけど、はてさて。

EQ2JE: 近況」への11件のフィードバック

  1. アバター画像

    scarming mace(だっけ?)ってeq1でもクエスト品でしたっけ。ドルイドだったから結構お世話になった記憶がー

    昔のギルド違ってギルドの寿命って1~3ヶ月っポイ感じが。新しいゲームには特に。

    WHO多分年末ぐらいじゃないかなー

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    Screaming Maceです!
    EQ1ではCCBでクエストなのか良くわからない
    謎の会話を繰り返して、いろいろ囚人に貢いだ
    末にもらえるアイテム。

    DPS的にはたいしたことがないんだけど、
    初期EQでは「魔法の武器」というものが
    序盤で極端に少なくて、だからLv20前後では
    wispやice boneを殴れる数少ない武器だった。
    これが取れないと、同レベル帯ではクソ高い
    combine武器を買うとかしないといけなかったのだ。
    もう少し高いレベルになると、LJ杖とか、
    Najenaのカエル鞭・イカ鞭とかも視野に入る。
    発売数ヵ月後には、DVinnのドロップがノンマジックのOrnate Daggerから、
    強力なDragoon Dirkに変更になって、序盤ではかなり強かったものの、
    その時点ではすでにtwinkが横行していてさほどありがたくもなかった。

    初期EQの話題になるといくらでも語れる自分が怖い。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    一気に書き込んで触れ忘れた。

    > WHO多分年末ぐらいじゃないかな

    って本当ですか!?
    ちょっとそれは・・・先すぎるなぁ。
    パンドラがすさまじい完成度で出たりするという
    サプライズに期待するしかないのだろうか。

    返信
  4. アバター画像Hyakku

    EQ2FreeTrialをやっていたころ(去年の末)、風のごとく疾走する蝿さんみかけましたYO!
    Tell方法すら知らないころの話で、大変口惜しい気持ちがいたしました。

    返信
  5. アバター画像Chef

    今日のエピックめぐりは楽しかったね
    年末から見かけなくなったメンバーもどしどし戻ってくれば良いんだけどなあ

    返信
  6. アバター画像Nez/蝿

    Hyakkuさん:

    ジョセフ・ジョースター! きさま! 見ているなッ!
    今でもやってるのかな?
    口ぶりからするとやってなさそうだけど、
    もしノーラスであったらヨロシク!

    Chefさん:
    メンバーが減ることは自然現象なので、
    増えないことの方が重篤とおもわれ。
    とはいっても、増やすには努力が必要で、
    その努力を担ってくれていた人々がいなくなりつつあるから
    仕方ないんだけどね。

    誰か!私以外の誰か!努力するんだ!

    返信
  7. アバター画像shichimi

    こんにちは。
    いつも楽しく読ませて頂いております。
    人が、ああこんなことしてるんだ、とか見るのはホントに楽しいですよね。きっと語り口の妙もあるんでしょうが。
    こんなメジャーどころの方もピーコックなさってたんですね~。
    私もようやく、残すところ、全てを包みこめのRaidパートのみとなりました。

    返信
  8. アバター画像Nez/蝿

    ようこそオンラインゲームサイト界の辺境の地へ!
    先日LFayでウィスプ狩りがかちあった人かな?ちがうかな?

    ここをどう見るとメジャーどころに見えるのか大変疑問ですが、
    少しは楽しんでもらえているようで光栄であります。

    ピーコックはQC、SoDに比べて恐ろしくマイナーですねえ。
    ほとんど関連募集がでることもないし、たまに募集していても
    集まらなくて取りやめになってしまっていたり。
    私においては最終エピック戦なんてできるのかなー?とかなり疑問だったりします。
    うへうへ。

    返信
  9. アバター画像

    WHOは年末商戦に合わせてきそうだなーと、ただの予想ですので気にせずに。

    パンドラは24日から一週間Cβ2やるので気になったらGO~(ウチノマシンジャキツカッタケド)

    ウィスプって聞くとGLightStoneを思い出すのはノーラスっ子

    返信
  10. アバター画像D(VG等でちょいご一緒した者・・・)

    68くらいになってなつかしのRoK大陸いけるようになると、今の句なんでいろいろ楽しみやすいとおもいますよ。@@

    返信
  11. アバター画像Nez/蝿

    vさん:
    年末商戦かー。
    比較的大人向けなオンラインゲームでは
    たかだか数千円の買い物に対して年末に合わせても
    あまり意味がないような気もするけど、そうでもないのかなー?

    パンドラは試してみたい気もする。

    Dさん:
    RoKもだんだん視野に入ってきました。
    RoKクエなんかをやると、68>72くらいにはあっという間になりそうで、
    おいしいような、KoSもEoFも全然味わってないのにもったいないような
    微妙な気分かもしれないですねー。

    とかいいつつソロクエばっか人間になる私であった。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です