EQ2JE: タイトルをドリフのパロディにしたら負け

 GU46の目玉のうち、先日体験した「集まる嵐」に続いて、新インスタンス・ゾーン「ラニーアイ:集合(通称RE2)」にいってきた。正式なゾーン名はなんか違った気もするけど、思い出せないので今回は「ラニーアイ:集合」で。

 RE2は、Lv80向けのハイエンドなグループ・インスタンス・ゾーン。その他にいくつかある、Lv80向けのグループ・インスタンス・ゾーンと比べても、高い難易度と広い面積を誇っているのが特徴で、生半可な覚悟では門前払いもありえるらしい。

 しかし、どんなところかは、実際に行ってみなければわからないのだ。

 ってなわけで、ひっさびさにSHDでグループを組み、RE2に乗り込んできた。インスタンスでMTとしてグループ行動を取るのは、かれこれ1ヶ月ぶり以上になるかもしれない。だからうまくリードできるか、内心実に不安だったけど、そういう点でいえば、初めてのゾーンは失敗に対する「仕方がない」感が強いから、気楽だったとも・・・言える。

 で、結果からいえば、侵攻はそれなりに成功を収め、ラスボス寸前までたどりついて、ラスボスで負けた。ラスボスはあっさりやられた時点でログアウトしなければならない時間だったから、粘り強くトライはしてないんだけど、多分そのときのグループ構成では厳しかったものと思われる。でもまぁ全体的に見て、90%ほどは成功したと言えるんじゃないかな。

 ボスに行き着くまでには、何匹ものネームドが待ち構えていて、熱い戦いと、いくつかの良い報酬を得ることができた。前評判どおり、総じて敵が強く、配置もいやらしく、鼻歌交じりの適当進行が通用するほど甘い場所ではなかったけど、仲間に恵まれたとはいえ、私如きへなちょこタンクでもラスボス前まではいけたわけだから、まぁ、ほどよいと言った難易度なのかな。でも正直、メンバー次第では詰まりうるのは間違いないというだけの、シビアさは感じ取れた。少なくとも「Lv80ならどんな構成でもいける」という雰囲気ではないようだ。

 中で得られる報酬は、いまひとつという評判はどこへやら、なかなか有用と思えるものが複数手に入った。運よく鉄箱が出た場合には、RoKインスタンスでは得にくい、Lv80台前半のスペルもドロップしたので、色々な点で魅力的な報酬があるように思える。

 これは是非再訪したいけど・・・ここ、広すぎるんだよなぁ。相当帰宅時間が早くないと、平日に行くのはためらわれるボリュームだ。さりとて休日はレイドだし・・・。

 にんともかんとも。

 (なお、今回の構成はSHD/ASN/DRG/TRB/WIZ/TMPでした)

EQ2JE: タイトルをドリフのパロディにしたら負け」への5件のフィードバック

  1. 零℃を堪能してますなぁ。

    私は今更ながらOblivianやってまふ。PS3やBOXで出したんだから、公式でPC用日本語Modだしてくれないかのう。

    ビール片手にニンニン

    返信
  2. Nez/蝿

    おぶりびよんも面白そうだねえ。
    しかしもういろんなゲームに同時に手を出せない日々。
    EQ2とたまのMHP2Gで満腹!

    そして今はEQ2(和英問わず)を過去に1回でもやったことがあれば、
    無料で1ヶ月くらい遊べるよ!

    さあかむばっく!?

    返信
  3. 確かレベル40台前半と中途半端な状態で止めたから今更な感がw

    dhiablo3も来るらしいですなぁ。来年以降だろうけど。

    返信
  4. Nez/蝿

    日本サーバーで1からはじめるんですよ!
    私専属ヒーラーとか、私専属回復係とかがオススメ。

    Diablo3かー。
    個人的にはDiablo系はおなかいっぱい
    なんだけど、何か目新しいのかなぁ。

    Hellgateはこけたのかな、そういえば・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。