EQ2JE: よっしゅ

 やあやあやあやあ。みんな、今日も元気にEQ2やってるかい? やってないのかい? EQ2のエントリーは反応が薄くてニーズがないのかもしれないけど、今日もEQ2の話題だよ!

 ってことで、昨日はTSOの最難関インスタンスの1つと言われている、イキーシャの外部要塞(Ykesha’s Outer Stronghold:YOSH・・・なんて略し方は聞いたことがないけど)に行ったきた。そんな恐ろしいところには、向こう数ヶ月は立ち寄ることはあるまいと思っていたんだけど、今日の日替わりボーナスミッションの舞台だということで、報酬に目がくらんで行ってきたのだ。・・・というか、参加した段階では、もう1ランク簡単なところに行くという話だったのに、気が付いたら目的地がYOSHに変更されていた。詐欺です!

 とはいえ始まってしまったものは仕方がないので、気を引き締めて開始。参加者全員初めてということで、慎重にプル。

 はい、壊滅。

 ・・・。ちょおおおおおおっと! いや、違うんだ、巡回がADDしたせいなんだ・・・。確かに強いけど、だ、大丈夫。今度こそ慎重に・・・。

 ・・・なんとかWIN!

 もうね、最初の雑魚戦からして、MCのボス戦くらいの緊張度なわけですよ。やたらと吹っ飛ばされるわ、AEが死ぬほど痛いわでもう大変。そんな神経をすり減らす雑魚戦を繰り返しつつ、やっと雑魚戦にも慣れてきたところで、最初の難関。

 要約すれば、「リングイベントの最後にネームドが出る」という場所なんだけど、このリングイベントがひどい。敵がわらわらと湧きすぎ。完全には覚えてないけど、4×2が6回。6×2が4回。とかいう感じのリングで、なおかつたまに敵陣真っ只中にワープさせられるというおまけつき。しかも湧くヤツ湧くヤツいちいち強い。それでも何とか突破したんだけど、突破した頃にはもう、ダンジョンを1つか2つ制覇したかのような疲労感。しんどいわー。

 さらに進むと・・・またリングイベント。前のリングイベントを、さらに上回る数の暴力で、これまた神経をすり減らしまくりながらも、何とか勝利。なんだかリングに慣れてきて、6匹程度では少なく感じ始めているのが怖い。

 どっちのリングイベントも、非常に長丁場なので、後半になってくると「ここでミスったら最初からやり直し・・・それは無理」という、重い、重いプレッシャーとの勝負になる。それだけに、最後に出てくる雑魚いネームドをやるときには、相当のカタルシスを得られるんだけどね。でも、もう許してください。

 さて、このインスタンスは、リングイベントで敵の数と時間を稼いでいる部分はあるんだけど、広さ自体はかなり狭くて、すぐにネームドになる。そういう面では、無駄な長さがなくていい。まぁ、リングイベントは十二分に無駄な長さだけどね。

 ってことで、またネームド。変な鎧職人。途中で、よくわからん意味ありげなエレメンタルが湧いたけど、なにも起こるまえに瞬殺。・・・弱い。

 続いて、変なコックと家畜。家畜はまあボコすとして、問題はコックだ。これを倒すには、鎧職人の部屋で手に入るアイテムを使わなければいけないらしいんだけど、なんかこれ、おかしいな。聞き及んだ話によれば、「アイテム使用後30秒ほど殴れる」という話だったんだけど、実際にやってみると、「アイテム使用後30秒ほど『アイテムを使用した人だけ』殴れる」という仕様だった。でも、アイテムは1つしか手に入らないので、殴れるのも1人だけだ。

 いくらなんでも1人しか殴れないのはおかしい。バグじゃないか? と考えて、ゾーンに入りなおしたり、アイテムを拾いなおしたりと、色々とやってみたんだけど、結局解決せず。仕方がないので10分くらいかけて、アイテムを20回使って、1人だけで倒したよ。まわりは回復と応援。だるすぎるだろう!

 で、ラスボスなんだけど、ラスボスもコックと同じ「アイテム使用後30秒ほど殴れる」仕様。ここでも同じように、アイテム由来のバグだか秘密だかなんだかという「使用者しか殴れない」という障壁があって、さすがにラスボスは1人倒せるはずもなく、突破するアイデアもなく、しかもその時点で夜遅かったので、残念ながらラスボスは始末できないまま解散と相成った。

 うーん、このアイテム使うとこ、なにか秘密があるのかなぁ。それともバグなのかなぁ? 悔しいのう、悔しいのう。

 でもまぁ、最高難度のインスタンスを、それなりに突破できたってのは1つの自信というか、喜びにつながったな。恐ろしく厚いヒールと、優秀なDPSあってこそだ。みんな、ありがとう!

 【ガック遺跡】
  ・死人のホール: 途中で時間切れ
  ・下層回廊
  ・イキーシャの外部要塞: 途中で挫折(バグ?)
 【ミラガルの聖柩】 Completed!
 【ミストムーア】
  ・常夜の修道院 Done!
  ・ミストマイア荘園 Done!
  ・レイヴンスケイルの魔庫
 【セビリザン帝国】
  ・ヴェクサー: 途中で挫折
  ・ヌローガ: Done!
  ・コルシャ
 【ビフォールン】
  ・苛みの洞窟: Done!
  ・見放されし堂: Done!
  ・壊死のアサイラム
 【ヴォイド】
  ・アクザルのオベリスク: Done!
  ・アンカー・オブ・バズール: Done!
  ・ファーズルの宮殿
 【ナジェナ】 Completed!

EQ2JE: よっしゅ」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Chef

    壊死もクリアしたし本当にレイブンスケイルが次のステップだw
    俺もTSO5章にしなきゃもったいねーー

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    レイブンスケイルも行きたいね。
    ミストムーアのストーリーはTSO前はモチーフとして
    目新しさがないと期待してなかったけど、
    やはりまよんぐ絡みはおもしろい。
    その辺も期待したいなぁ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です