EQ2JE: 雌伏

 EQ2、雌伏中。

 我らがレイド集団は、今現在戦力の再編中だ。ミシカル取得で一段落ついたためか、これまでに何件かの入退団が断続的に発生し、人の入れ替わりが頻発した、ということは以前にも述べた。なのでこのところは、新しく仲間になった面々の強化を軸にした、ファーム及びリフラグを行う日々だ。

 これまた以前に述べたように、こういうファーム&リフラグ中は、戦力低下の不安感や、攻略が進まないという停滞感から、既存メンバーのモチベーションが低下しやすく、それによる連鎖崩壊も危惧されがちだ。でも今回に限って言えば、このところやっとメンバーも安定してきていて、珍しく持ち直したな、という感じがしている。今までのパターンでは、ここから持ち直せなかった経験ばかりなので、持ち直しただけでもすごい経験をしたような気分だ。

 さて状況としては、1月末にVP攻略→2月トラカノンに2連敗→3月上旬マエストロ撃破→4月実績無し、ということになっている。1月のVP攻略後に、私が勝手に掲げた3つの目標、すなわち、トラカノン、マエストロ、ヘビ、のうち、進めることができたのはマエストロだけという状況で、しかももうそれから1ヶ月半経っている。残念至極だ。

 そんな停滞感あふれる我々なんだけども、やっとこさ「戦力が集まってきたかな」というオーラが出てきた。まだミシカルさえ揃っていなかったり、装備がいまひとつなのは私を含めて数名いるけども、少なくとも、人がいなくてどこにもいけない、というようなことは起こりにくくなっているはずだ(ミシカルに「さえ」をつけるほどの身分でもないか!)。

 もう少し。もう少し雌伏を続け、戦力を整えたら、ヘビとかトラカノンとまた遊びたいなぁ。できればレベルキャップ引き上げ前に!

EQ2JE: 雌伏」への4件のフィードバック

  1. Hyakku

    Guildで人減るの色々みてきたけど、多いのはやはり年度末による諸事情とご指摘の通りリフラグによるモチベの低下が多い気がしますね(NewItemをゲッツできるんじゃないかという期待感は大切、奇麗事言うときりがないけど物欲は重要だと思う)
    ミシカルなんか存在するから、Raidでうまくいかないと”ミシカルないからしょうがないね、ミシカル先にとりましょう”なんて空気が流れちゃう気がするんですよね。
    そんなの気にせず、新しい難敵にガンガン挑戦するすればいいと思うんですけどね。
    お前の装備がしょぼすぎるから駄目だって?
    はい、ごめんなさいです。

    返信
  2. Nez/蝿

    ミシカルはどっちかというと、ある種の目標なので、
    「とらせてあげなきゃ!」な感じのような気もする。
    戦力面ももちろんあるけども。

    いえることはRLは大変そうで頭が下がるということだ!
    特にこんな状況下では!

    返信
  3. Nez/蝿

    うくく。
    RLはしかも「絶対成功させねば」という
    強迫観念にも襲われそうだしね。
    慎重になるもやむなし!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。