日記: 9月11日(2009年)

 今月からかな? mixiに「アプリ」なる機能が追加になったことは、mixiユーザーの皆様におかれましては、すでにしてお気づきのことと思う。

 そのmixiアプリのひとつ、「サンシャイン牧場」というやつを、なにやらマイミク数名が導入していたので、戯れに導入してみた。

 やってみた感想を述べますれば、面白いかどうかといわれると、大変微妙な農場育成ゲーム。ブラウザゲームでありがちな、行動と待機を繰り返す命令ゲームですな。私はこの系統のゲームは、だいたい導入後1~5日ほどで飽きて投げ出す前歴があるので、きっと今回もそうなりそうだ。

 このゲームの面白いところは、人の畑に乗り込んでいって、無断で農作業を行うと、自分の経験値があがるという点だ。だから、同じゲームをやっているマイミクが多いほど、「農作業という経験地稼ぎ」ができるフィールドが多くなり、育成スピード的には有利になる。これはmixiの良さをうまく取り入れたシステムだと思う。

 ・・・んだけど、農作業で得られる経験地が少なすぎて、あんまり意味がない気もするな。どうなんじゃろか? ふむ?

 ま、とにかくそんな地味な農作業ゲーム。私が農作業をするのはあと数日だから、その間に暇人はカモン! 職場でやると怒られるかもしれないので注意だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。