日記: 1月17日(2010年)

 いきつけの床屋のおにーさんは、UO、FF11、モンハン、等を遊んだ経験を持ち、私とMMORPGについて語ることができるというスキルを備えた珍しい人物。いや、その程度のスキルは、このサイトの訪問者層からすれば珍しくもなんともないけど、普通の若者向け床屋(?)の理髪師がそういうマニアックなゲーマーというのは、ちょっと珍しい気がする。まぁ、とにかくそういう人なのだ。

 さて私の散髪ペースに合わせて、2ヶ月に1回ほどの頻度で、そんなおにーさんとの会話が行われるわけだけども、そこでのオープニングワードはいつも「いまなんか面白いゲームある?」だ。

 この週末、私が散髪しにいったときの会話では、今は氷河期で、お互いにMH3のあとはゲームに関しては低調という状態で一致していた。私としてはFF14あたりが期待なのかな、と匂わせ、おにーさんもほぼ同じだ。

 しかし、それに加えておにーさんが次に期待しているゲームということで名前が挙がったのは、「ロストプラネット2」という、私の知らないゲームだった。

 おにーさんによれば「銃でやるモンハン・・・というか、ちょっと違うな、うーん」という具合で、まぁ大雑把に言えば協力プレイアクションゲームらしい。体験版のプレイ動画などを見てみると、まぁ、銃でやるモンハンというイメージもわからなくはない雰囲気。なるほど・・・悪くはなさそうだけど、割と大味に見えなくもない。ふむ。

 体験版もあるようだけど、どうすっかなぁ。試してみるのすら、1歩目の踏み出しに躊躇するのは年のせいだろうか。14だもんな、もう。

 ってことで、ロストプラネット2。前作や体験版の経験者の人。これはおもろいのー?

日記: 1月17日(2010年)」への3件のフィードバック

  1. DR

    ロスプラ1はやってないけど、かなり人気のあるゲームではあったはず
    ロスプラ2は体験版出てすぐやったけど面白いと思うよ。体験版は2の目玉の巨大生物戦だけだけど、ロスプラはTPSなのでメインは普通のTPS+ロボットに乗れるで要所要所でボスとして巨大生物が出るのではないかと。

    なんか倒すとアイテム箱みたいなのが出てくるあたりがモンハンっぽいけど、欧米ゲーマーはモンハン嫌いだし、どちらかと言えば最近のFPSによくある微成長要素が別形態を取っているだけだと思う。

    体験版やった印象としては、攻略法を見つけるまではとても楽しい。4人でわいわい闘いながらここ効いてるっぽいみたいな?

    ただ、体験版の巨大生物はあんまり攻撃してこなかったので、弱点見つけてしまうと、あとはそこを攻撃するだけなので何回も戦いたい相手ではなかった。全部があの調子なら多分coopでシナリオ一緒に進めてクリアしたら終わりそうな感じ。まぁしかしだいぶ前に出た体験版なのでそうではないことに期待しているが、私のフランス行きと重なるっぽいので私は買わないかも。

    返信
  2. v

    ロストプラとは関係無いですが、
    UOでよく遊んでた人が床屋の人だった(´・ω・)
    ICQアドレス無くしてそれきりですが。

    それはさておき
    あんまり知らないタイトルだったけど、バイオ5の人のなんですねー

    ニコに体験版実況プレイが上がってますねー
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm9364040

    返信
  3. Nez/蝿

    レイブンさん:

    良質なコンテンツ消費型面クリゲームか。
    食い尽くすまでは新鮮、ってやつっぽいね。ふむ。

    vさん:

    バイオハザードシリーズ未体験ナリ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。