EQ2JE: SFインスタンス、ちょぼちょぼ

 SFが導入されて約1か月。いまだにソロクエスト以外のSFコンテンツをろくに消費せず、レベルもCAPに到達していない私なんだけども、この週末には、やっとこさいくつかのインスタンスを体験することができた。

 この週末で体験できたのは、ヴァスティ・ディープ:温室、ヴァスティ・ディープ:放棄されたラボ、ザ・ホール:スピリット・レゾナンス、の3つだ。SHDで参加しておきながら、うち2つはアタッカー枠での参加という腑抜けた姿勢だったんだけども、まぁいいでしょう。

 写真は「温室」のラスボスの様子。温室は「SFのDF」と言われている(?)ように、シンプルな構造のインスタンスだった。DFよりは戦闘回数が多めで、時間がかかった気もするけど、ギミックの類はあまりなく、気楽に行けそうだという点では、そのコピーにもうなずけるものがあった。

 続く「ラボ」や「レゾナンス」も、案外単純だったかな? どちらも以前に行ったデミトリクよりはわかりやすかったような気がする。

 しかし、ADDが多い、とか、復活する・変身する、とか、そういう小賢しい展開を持つボスが多くて、戦闘の爽快感が損なわれている気がするな。最初の1回目はいいけど、繰り返し通う気を削がれる設計というのは、トークンを稼がせるゲームデザインには向かないと思うよ。

 さて、でもまだまだSFインスタンスは未クリアが多いなぁ。っていうか、TSOインスタンスすら未クリアがあるんだよなぁ。困ったものだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。