MHP3: 一敗地にまみれる

 ついにクエストを失敗した。クエスト回数100回を越えて、初のまともな失敗だ。

 失敗したのは、集会所下位の緊急ジエン・モーラン。村長のジエンが簡単だったので、そのノリで気を抜いて挑んだら、見事に時間切れで失敗。しっかり作戦を立てるか、複数人で挑むかしないと、こりゃダメなようだ。

 しかし複数人で挑むにしても、Xlinkが連日不調で困っている。遊んでいて重いとか、よく落ちるとかいうレベルではなくて、そもそもサーバーに接続できない。サーバーがダウンしているのか、ビジーなのかはよくわからないんだけど、そんな状態なので複数人で挑むプランは、現状厳しそうだ(リアル狩り友の成長を待っていてはいつになるかも怪しいし)。

 ってことで、密やかに情報を集め、ソロで撃退できるように対策中だ。

 分析をすると、失敗したときは船の耐久力は維持し、全ての大砲、バリスタ、槍、爆弾を命中させた上での時間切れ失敗だったので、自分の武器によるDPSの不足が敗因だったと考えられる。つまり課題は「いかにしてガンランスでダメージを与えるか」にありそうだ。

 弾系を撃ちつくしてから背中殴りに移行するのがいいのかな? それとも最初から背中でタコ殴り? いずれにしても殴りにいくなら、銅鑼や拘束弾のタイミング待ち時間のタイムロスを最小限にするのが課題になりそうだ。失敗したときは、この辺のタイミング待ちで、棒立ちになっている時間が長かったように思う。オトモがベストなタイミングで叩いてくれれば良いのになぁ。

 ま、こういうのは考えているうちが一番楽しいな。ふふふ。

MHP3: 一敗地にまみれる」への6件のフィードバック

  1. Kaede

    ジエンさんは、何時も私背中に乗って
    穴はあけてます、2人だと10分切れるんですが

    1人ではまだやってないですが、
    バリ、砲弾、スイッチは毎回私は全部してます
    乗れるときに乗って 穴あけ/ついでに角折 してます

    この方法だと1人じゃ無理なのかなー
    暇があったらチャレンジしてみますー

    武器は両手剣の氷属性の下位の使ってます。

    返信
  2. swth

    こっちの身内ではMHP tunnel使ってた人も観念してPS3を買いました。
    蝿さんもアドホック組になろうか。

    悲しい顛末が一つ。
    発売日当日アドホック組6人、kai6組人でブリッジとかもしつつやってましたが、今ではkai組が一人になり誰もkaiをブリッジしなくなってkaiの人は別のゲームへ旅立ったという。。。

    返信
  3. Nez/蝿

    Kaedeさん:

    やはり背中切りなのか!
    ってことで背中の穴2個とも開けてズカズカやってたら
    無事撃退できました。上位きた!

    見てる人さん:

    身内(?)というか、知り合いプレイは今作はなんだか
    同僚とのプレイメインなので大丈夫なんですよね。
    問題は素材集め等の野良プレイ!
    トンネルはほぼ野良できないので選考外であります。

    swthさん:

    相変わらず殺伐とした血と恐怖と惨劇のゲーマーですな!

    MHP3は面白いけど、PS3買うほどかっていうと!?
    やっぱりこれは2ヶ月ゲームで、しかもそのうち1.5ヶ月くらいは
    オフラインプレイだとも思うので、厳しいところだ。

    PS3はデモンズなんたらの続編が
    超絶優良オンラインゲームだったりしたら考えよう。

    返信
  4. Chico

    PS3購入するメリット
    ①アドパ
    ②一部の優良ゲー
    ③3機種揃える満足感
    ④高性能らしいDVD再生機能(アプコン)

    あとはまぁ
    どうせMHP3G出るから
    その時にまた同じ目に合わないで済む
    今買えばMHP3でも使える

    といったところか

    返信
  5. Nez/蝿

    ③3機種揃える満足感

    ここで吹いたわ!
    Chicoさんらしすぎる。

    ま、あれだ、いつもの面々との
    プレイはMHF2に期待するよ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。