MHP3: Xlink Kai

 週末は出かけていたり、PSPの充電が切れていたり、疲れて面倒くさかったりで、あまりMHP3のプレイ自体はできなかった。ただ、マルチプレイのためのXlink Kai関係の設定などで、少々悪戦苦闘したので、その辺をログとして残しておこう。

 まず基本となるXlinkのための設定について。

 細かい内容は、解説しているサイトに譲るけども、理解しておくとスムーズに問題解決ができるであろうポイントは以下のような部分だと思う。

 1.PCにアダプタのドライバをインストールする
 2.アダプタの設定の「PSP Link Mode」を有効にする
 3.ルータ等を使用している場合、ポートを空ける
 4.Xlink Kaiをインストールする。3.7系を強く勧める
 5.Xlink Kaiの設定をしておく。大事なのは通信に使用するデバイスが上述のアダプタになっていること
 6.PSPのWirelessをONにして(集会所に入っておいて?)、アダプタでPSPから出る電波をキャッチできている状態にしておく
 7.その状態でXlink Kaiを起動する

 これでたぶん繋がる。つながらない場合は、アダプタでPSPから出る電波をキャッチできていないか(アダプタの設定が悪い)、Xlinkの設定で使用するデバイスが設定されていないか(Xlinkの設定が悪い)、ポートが空いていないか(ネットワークの設定が悪い)、のいずれかである場合が多いと思う。

 また、そういう設定面とは別に、起動の順番も大事だ。アダプタを挿す→PSPを起動→PSPの電波をアダプタでキャッチ→Xlink Kaiの起動、の順番でなければならない。Xlink Kai起動後にPSPを認識させても、まず成功しないと思う。

 そしていざ接続したんだけど、苦労の割には・・・うーん。

 MHP3効果のためか、Xlinkサーバーが非常に不安定でよくないね。体験版ではサクサクとつながって、サクサクと対戦できたんだけど、なかなかこの週末はつながらなかった。無料で提供しているという運営規模からするとあまり多くも望めないけど、プラネックスにはもう少しがんばって欲しいものだ。

 っていうか、月額300円くらいとってもいいから頼むよ。

MHP3: Xlink Kai」への9件のフィードバック

  1. yuy

    PS3買ってアドホックパーティでつなげればいいのに
    と思うわけでありますが、
    そのためにPS3買うのは高いというジレンマだよね

    返信
  2. Nez/蝿

    あの時も混雑していたんだと思われ。
    つまり、常に混雑している!(サーバー能力対接続数的な意味で)

    だめぽ

    返信
  3. Nez/蝿

    おっと入れ違い。

    そのとおり。
    アドパのためにPS3ってのはいくらなんでも厳しい。

    返信
  4. Chico

    デモンズソウルとか名作あるよ!?
    近年稀に見る良作だったし、今はベストも出てる
    個人的には、デモンズのためにPS3買っても後悔しないくらいには

    あとPS3通すとダウンロードでソフト買ったりも出来るんだっけ?

    返信
  5. Chef

    Xlink Kaiのための費用とPS3の値段を比べちゃダメだよ!
    高級レストランと社員食堂の値段を比べるようなもんだってクタちゃんも言ってたし

    返信
  6. Nez/蝿

    Chicoさん:

    デモンズはみんな薦めるね。
    Xboxで出せばいいのに!?

    ソフト購入はPSP単体で出来るぽげ?

    Chefさん:

    言ってた言ってた(しらねえよ!クタちゃん誰だよ!?)

    返信
  7. Nez/蝿

    なるほど。ゲーム会社の人か。

    アドパはコスパだけの問題ですね。
    言ってもMHP3だって2ヶ月持つか怪しいわけで…。

    モンハントンネルはIRCやスカイプのような
    ベースとなるコミュニケーションツールありきかな?
    野良プレイ用ではない様子。

    しかし昔はこういう通信設備だけで、IRCなどでがんばって
    野良募集をして人を集めていたもんだけど、
    最近はそういう活動は少なくなった(のだろう)なぁ。
    昔のオンラインゲーマーはバイタリティがあった。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。