日記: 8月18日(2011年)

 最近、スパ4AEはXbox360版ではなくて、PC版ばかりで遊んでいる。

 理由はいくつかあるんだけど、一番大きいのは楽なことだ。Xbox360は当然常時起動してはいないけど、PCは在宅中は常に起動している。だから、遊び始めるまでの手順がとても短くて済んで、気楽にはじめやすい。

 また最近有志によって、IRCでPC版スパ4AEのチャットチャンネルが開かれて、そこでたまにチーム戦やらトーナメント戦ができるようになった、というのも新しく新鮮な楽しみで、モチベーションの向上に一役買っている。まぁ、こういう「たまにやると楽しい遊び方」は、いつまで興味が続くのかってことを言うとちょっと怪しいけど、それでもXbox360版ではほとんどぼっちプレイだったから、みんなでワイワイできる遊び方はとても楽しい。半分ちょっとが学生という若いコミュニティでこそばゆいけど、楽しい。

 PC版では殺意リュウをメインにして、のんびりと底辺層でランクマッチをしている。コマンドキャラも弾持ちキャラも不慣れで、かなり苦労はしているものの、最近やっとそこそこ勝てるようになってきて面白い盛りだ。まぁ、相変わらず波動拳すら完全には出せないし、目押しもつながらないことのほうが多いんだけどね。

 余談だけど、SA系のスティックはガイドが四角ってのがスパ4をするにはどうかと思うよ。236の3がはいらないことが多すぎる(いや、どちらかというと、214の1のほうがはいらない)。でもガイド付け替えも面倒くさいし、慣れるしかないのかなあ。溜めキャラなら問題にならないんだけどね。

 ってことでスパ4AE。私もスト4から足掛け3年になるシリーズだけど、2012エディションの発売も決定したことだし、まだまだ頑張り甲斐のあるゲームといえそうだ。コスパ最強。

 あそうそう。今週末はGODSGARDEN#4の配信もある。ポテチと麦茶で深夜まで観るぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。