SWTOR: βカウントダウン

 今夜(正確には明日午前1時)から週末ベータテストが始まる。

 ってことでさらに少し調査。今1番気になることは、「どうやって群れようか」という部分だ。

 まず考えたのはギルドだ。たぶん本番に向けては、いくつか日本人向けのギルドでも勃興してくれるんじゃないかと思っているんだけど、少なくとも現時点ではそんな気配はない。テスト中は自分で作ってみることも視野に入れるべきかなぁ。まぁ、わずか数日の週末テストで、わざわざギルドまで作る必要はないんだけど、逆にそんな無責任でいられる期間だけなら、作れるという考え方もある。

 っつーことで調べてみたんだけど。公式サイトでギルドの仮作成サービスが行われているようだ。Web上でギルドを作成すると、いろいろな機能を享受できる。ざっと試してみたところ、以下のような感じだった。

 1.ギルドサイトを得られる
 2.ギルドフォーラムを得られる
 3.ギルドフォーラムは日本語使用可能だった
 4.登録ギルドのメンバーは、最初のキャラメイク後、ゲーム世界に降り立った際にギルド参加ダイアログが出る
 5.登録完了には4人の製品版予約済みメンバーが必要
 6.登録するときに「公式サイトのアカウント名」がばれる
 7.ベータテストでは4.が機能しない?
 8.ギルド名を確保できる
 9.同盟/敵対ギルドを設定できる

 なかなか面白いけど、7.があるので今回はあんまり関係がないようだった。

 5.も問題で、私に関して言えば、今から今夜までに4人は集められないので、今回この機能を私が使うことはできなそうだ。

 あと6.は地味に良くないんじゃないかなぁ。フォーラム名でも別途つけられる形にすればいいのに。公開される前提で公式サイトのアカウント名を作っていない人は、こういうサービスを享受することをためらってしまうと思うな。

 残りの点は、別ゲームから流れてくるような、集団移住者にはいいんじゃないかな。私はいろんなMMORPGをやっている割に、いつも個人~少人数だけでのスタートなので、この機能を活用できそうにないけど、使い勝手は悪そうでもなかった。

 惜しむらくは、「ギルドの使用言語」に「日本語」の選択肢がないことだな。これがあれば、日本語ギルドを探すのに大いに役に立つと思うんだけど、残念だ。紹介文にJapanという単語を入れてみたけど、単語サーチも出来ないようなので駄目だな。

 ってことで、公式機能を使ってのベータテスト仲間探しは断念するとして、ここを御覧のRepublic志望者の皆さん、今夜から数日間、もし遭遇したらよろしく! Sithは死んでヨシ!


追記いろいろ:

wiki:http://www.wikiswtor.com/
wikia:http://swtor.wikia.com/
日本語wiki:http://www4.atwiki.jp/swtorjp/

ニュース:http://www.darthhater.com/
データベース:http://db.darthhater.com/
DB、スキルツリー計算:http://www.torhead.com/

さらに追記:

JGにソーレスフォームがあるー!
ってSJも使えるのかよ、ファック。

さらにさらに追記:

Republic側最初のFlashpointはThe Esselesってやつかな。Lv11のFPで、Lv9の4人でヒーラー込みが推奨。一応4人のうち1、2人はコンパニオンでもよい、と。これを体験してβを終えたいな。

SWTOR: βカウントダウン」への3件のフィードバック

  1. Cyrkle

    ギルド作成サービスの頭数になりますよ。
    一応Khoo・・なんとかサーバーにキャラ作ってみました。
    “cyrkle”の名前で。
    トルーパーなんですが、jediとスタート地点が違ってました。
    クラスクエストのダイアログはトルーパーだと
    jediほど込み入ってない感じです。
    “do u understand?”
    “sir yes sir!”
    みたいな。
    最初ログインしてムービー始まってチョーアドレナリンでたんですが、
    ゲームが始まるとだんだんコーフンが収まって
    まbiowareの新作やってると思えば。。ってそんな感じです。
    そういえばorigin使ってないんですよね。βだからなんだろうか。

    返信
  2. Nez/蝿

    Chicoさん:

    Betaならいいけども、本番はもぐりこむほうが楽だよ!

    Cyrkleさん:

    同上!
    そしていかにもBioWareRPGってかんじなのは同意。

    Friend送っといた!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。