SWTOR: そのほかいろいろメモ

 【世界構成】

 ゾーン連結型の世界と考えていいと思う。

 1つの惑星内は見た限りではシームレス+インスタンスだけど、その惑星という大きなゾーンは、宇宙船という「ゾーン境界線」ではっきり区切られている。当たり前と言えば当たり前だけど、惑星から離陸、大気圏離脱、ハイパースペース、大気圏突入、別の惑星に着陸、というようなすさまじいシームレスはない。

 すべてのパターンは見れてないけど、今のところ、惑星と惑星が宇宙艦隊、または自船でつながっている。なので共有ゾーンの艦隊がレベルを超越した拠点になりそうで、ある意味コルサント以上にゲームの首都になるかもしれない。

 【名前】

 3文字OKなので、NezでもFlyでもGedでもたぶんいける。でもベータではFlyはOKでNez、Gedは駄目だった。ほかの人に名前を取られていたせいなのか、ネーミングポリシーに引っかかったせいなのかは不明。

 【ライト/ダークサイド】

 会話選択による裏切り要素はあるのかな? わからない。

 ライトサイドポイントやダークサイドポイントは、ポイントをためていくとTeirが上がっていく。Light IとかDark IIIといった具合に。キャラクターシートで確認できる。

 で、SWTORの世界には、Light専門店やDark専門店というような店があって、そこで売られている装備には、必要条件として「Dark II以上であること」というような記述が入っている。そういう装備条件を満たすための要素として、ライト/ダークサイドのチョイスをする、というのが1番ポピュラーなケースなのではないだろうか。

 ニュートラル専門店、は見なかった。

 【乗り物】

 宇宙船じゃなくて、ウマ的なものの話。

 発見した限りでは、1番早期に入手できそうなものでLv25から使用可能なスピーダーが店売りされていた。移動速度+90%だったかな。その後レベルアップとともに、高級品が買えるような設定になっていた。

 まぁ、よくある標準的な仕様。RIFTのウマとおなじ。

 【グループ】

 4人まで。これは過去最小。なんとなく最近のMMORPGは、ソロ>=レイド>グループ、という優先順位が流行だね。グループ規模の行動が好きな私としては、4人というのは少し物足りない。

 また、プレイヤー+コンパニオンの上限が4人なので、2人グループならコンパニオンを2人とも呼べる。3人グループなら1人だけ呼べる。4人グループならコンパニオンは呼べない。

 【Flashpoint】

 いわゆるインスタンスダンジョン。ストーリー演出てんこ盛り。

 味方の吸い込み機能などがないので、現地集合が必須。世界観が理由なのか、詰めが甘いだけなのかはわからないけど、面倒くさいことこの上なし。

 【VIP】

 なんか宇宙艦隊の酒場にすごく値段の高い会員証がないと入れないVIPラウンジがある。なんぞこれ。

 【酒場】

 入店すると「Rest Zoneに入った」的なことを言われるんだけど、どうやら酒場にいたり、そこでログアウトしてたりすると、時間に応じて経験値ボーナスが入るらしい。最大で1レベル分までボーナスがたまる。ボーナスは消費しつくすまで、敵を倒したときの経験値が倍になるようだ。ただし、クエスト報酬なんかには影響しないとのこと。

 また、個室(?)にはいると、コンパニオンと会話をすることもできる。

 おそらく自分の船でも同じ効果になるので、利用するのは序盤だけ、っていう気もする。船は持ったことがないのでわからないけども。

 【褒章】

 クエストをこなすと、しばしば「○○ Commendation」というファクション通貨が手に入る。いくつか貯めることで、装備品などと交換できる。基本的に旬がある通貨のようなので、終盤まではバンバン使ってしまってかまわないと思う。

 たとえば初心者ゾーン「Tython」でもらえる「Tython Commendation」で交換できるアイテムは、せいぜいLv15までくらいの品質に見えた。Lv8、9くらいで交換してしまうのがよさそう。上位の惑星のCommendationに両替でもできない限りは、貯める意味は薄い。

 【キヨスク】

 いわゆるバザー、オークションの類。自動販売機的なものが街においてある。週末ベータではあまり商品が流れていなかった。

 【バグ】

 Lootできなくなる(relogで直る)。
 Mapがバグる(インスタンスとか拠点とかマップの切り替わるところへ行くと直る)。

 この二つで主に悩まされた。

 【PvP】

 Lv10でのWarzoneは面白さがわからなかった。単純にDPSの高さとRangeの長さ順に強いという状態。まぁ、まだ何もわかってないに等しいけど、PvPサーバーにしたくなるような出来事は、Warzoneではなかった。

 【会話シーン】

 ESCで「会話の前」にもどる。会話シーン終盤で誤ってESCを押すと悲しいことになる。

 【予約特典】

 ノーマルパッケージ版のクリスタルはあまり強くない。というか、ぜんぜん強くない。なくてもいいくらい。LSにはめたときの色が黄色ってのがダサい。青、緑、紫あたりだったらなぁ

 【参考動画】

 2chに上げられていた下の動画が良くできていて、私の見たことのない宇宙戦闘もあったりして面白かった。転載しておく。でもせっかくのHD画質なので、この枠内ではなく、YouTubeで観ることを強く推奨したい。

 これを観て、SWTORに興味がなかった人も、少しでもやりたくなってくれるといいなぁ。PvP編にも期待だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。