SWTOR: 困ること1

 SWTORを楽しそうにプレイしている様子をお届けしている今日この頃ですが、実際楽しいです。楽しさの大半は、まぁいわゆる「MMORPGのレベル上げ中にあるいつもの楽しさ」ではあるものの、この「いつもの楽しさ」をいつものレベルで提供できるタイトルが、過去10年で10タイトルあったかどうかというものなので、十分合格点なのだ。

 んが、ネガティブなこともないわけではない。

 過去にも何度か言及したけど、やっぱりUIまわりの実装が甘い。使いにくい。「いつもの楽しさ」を得る中で当然に行っていたことができない。その最たるものは、やっぱりマクロだ。

 複雑なマクロはおろか、コマンドライン1行をボタン化することすらできない。10年以上前の初代EQですらできていた、こんな単純な機能がない。これはどういうことなんだろうか。

 おかげで、「/assist maintank」のようなことができない。まだレベルも低く、適当に殴り、AEで焼きまくるゲームだからいいのかもしれないけど、そのノリでエンドコンテンツまで行くとしたら、それは少し底が浅いんじゃないだろうか。この辺の改善は急務だ。

 アビリティも結構多いので(アクティブアビリティがJGはRootで31、Branchで8ほどある)、ある程度グループ化できないと、せっかくのゲームの要素もある程度切り捨てざるを得ない状況に陥ってしまう。

 マクロ機能追加はよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。