SWTOR: Warzone受難

 Warzoneで勝てない! よしグチるぞ!

 Patch 1.2以降、Warzoneでめっきり勝てなくなった。この3日で15戦近くしてまだ1勝。3日前のデイリーが1/3から進まず、火曜のウィークリーは0/9のままだ。うおー、つまんねええええ! モチベーションの低下が半端ない。

 要因は単純に、共和国のほうがキャラクター的にもプレイヤー的にも弱い、というみもふたもないことに尽きる。まず何よりも個が弱い。

 より正確に言うと、

 ・Patch 1.2で帝国はツワモノのWZ参加率が上がった
 ・Patch 1.2でも共和国はツワモノが戻ってきてない

 ということのような気がするけど、つまり「層が薄い」という結果は同じだ。ちなみに全部Harbingerサーバーの21:00-24:00JSTの話。

 Warzoneでの勝率が50%ほどはあった頃は、共和国にも「よく見かける」「装備のそろった」「ちゃんと動ける」いわゆるPvPに親和性の高いコアプレイヤーが何人もいた。だけども今では、それがめっきりいなくなってしまった。これはひいては「一緒に遊んでいて楽しい人」が少ないことを意味するので、オンラインゲームとしてのクオリティを大きく左右するまでになっている。

 そんな現状でかろうじて勝利を望めるとすれば、それはもっぱら共和国内戦になる、という悲しい事態に陥っている。本当に、内戦だけは勝ちやすい。相手が弱いんだから当たり前だ。だけども、なまじ帝国が元気になってしまったせいで、ちょっと前までは頻発していた共和国内戦が、パタリと発生しなくなってしまった。うーん、内戦がしたいときに限ってできないとは・・・。本当に、都合の悪いほう悪いほうに進んでいる。

 別にかつてのツワモノじゃなくても、後発組みにセンスがあればいいんだけど、そういう人たちはまったりプレイ派だから後発になるわけで、なかなかそうもいかないんだよなー。ギルドでのPremadeも最近は行なわれることが減ってしまったし、にんともかんとも。

 PvEがんばるかー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。