TSW: クエストの様子と小ネタ

 動画とか細かな話題とか。

 【クエストの動画】

 前々回の第三次週末ベータのときに、あるクエストの様子を一部始終撮っておいたので、せっかくなので上げておいた。つまらないクエストを選んでしまったなー、と思ってお蔵入りしようと思ったんだけど、暇だったのでアップ。

 【マクロ】

 /option chat_macro_window true

 これでマクロウィンドウが開く。案外知られていないのかな。CUIでしか出せないってのはわかりにくすぎるもんなぁ。ま、ベータでも回が進むごとに、CUIしかなかったものがGUI化されていったから、リリース時にはGUIから開けるようになるかもしれない。

 ベータのときは1行しか登録できなかったので、複数コマンドを登録したスクリプトを起動するなどしないと、複数の動作は行えないようだった。

 1つ前のTSWカテゴリのエントリー(ダンジョン初体験)のスクリーンショットで右下にあるやつがマクロウィンドウ。装備&デッキの一発変更ボタンとして使用していた。ちなみにマクロはホットキー化できないので、ウィンドウの中のをダブルクリックするしか起動方法がないのがちとだるい。

 【装備変更】

 Cキー→GEAR MANAGEMENT、で現在の装備&デッキを記憶させることができる。これは周知のことと思う。

 で、ここで記憶させた装備は、もちろんGEAR MANAGEMENTウィンドウでも呼び出せるんだけども、

 /gearmanager use [記憶名]

 のコマンドでも呼び出せる。これを上のマクロに入れておけば、装備変更ボタンになるわけだ。

 【スクリプト】

 以下の要領でスクリプトが作れる。

 1.TSWのルートフォルダに「Script」フォルダを作る
 2.例として、その中に「aisatu」というファイルを作る(拡張子なし)
 3.「hello」をテキストエディタで開く
 4.中に「/say hello! hello! hello! hello! hello!」と記述する
 5.ゲームを起動する
 6.チャットウィンドウに「/aisatu」と打つ
 7.hello! hello! hello! hello! hello!

 という感じ。マクロと組み合わせると幸せかもしれない。

 【チャットチャンネル】

 /chat join [チャンネル名]

 上記でチャンネルを作って参加できるんだけども、これは今の仕様ではダメだね。ゾーニングする度にチャンネルから抜けてしまうので、とても使い勝手が悪い。Cabalがないとダメだと思った最大原因はこれ。これではJpnチャンネルが定着しないと思った。

 【自分の強さ】

 モンスターと自分の強さの比較は、装備のレベル(QL)の平均値で行われる。

 【モンスターの強さの比較】

 モンスター名の左にあるアイコンが、モンスターの強さを測るインジケーター。色と形で判断する。

 色は自分と比べた場合のモンスターの相対レベルを示す。赤が相手だとほとんど攻撃が通らない。

 ・緑:とても弱い
 ・青:よわい
 ・白:イーブン
 ・黄:強い
 ・赤:とても強い

 形はエンカウンター形式を示す。

 ・3点ドット:ソロ向けのグループエンカウンター
 ・大丸:ソロ向けのシングルエンカウンター
 ・髑髏:ソロ~グループ向けのエリートエンカウンター
 ・髑髏いっぱい:髑髏が多いほど強い
 ・王冠:ネームド。髑髏レベルかそれ以上。いいもの出す
 ・旗:クエスト用ネームド。弱かったり強かったり

 って感じだと思う。違うかも。

 【デッキコスチューム】

 TSWではある決まったスキルを取得すると、その組み合わせがあらかじめ設定された「デッキ」と認識されて、ユニークなコスチュームがもらえるようになっている。その見た目一覧がこちら(※現在表示できないようです)。

 ・Templars / Illuminati / Dragon (出典

 ふむふむ。赤、青、緑のカラーは不動のようですな。個人的にはTemplarのデザインで青い、ってのが欲しいところだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。