TSW: 一敗地にまみれる

 私にとって6個目となるダンジョン、The Facilityに野良で参加したんだけども・・・ダメだったわー。どうしてもボスが倒せず、途中断念。初の挫折、といったところだ。

 ここまで5つのダンジョンに何度か参加をして、TankとしてもDPSとしても、基本的に自分のスペック不足を感じたことはないんだけど、今回はTankとしてのスペック不足を、少し感じてしまったなぁ。ここしばらくDPS用のスキルばかりを、しかも遊び半分でいろいろ取ってきすぎたせいで、Tankとしての成長が足りなくなりつつあるようだ。これからはもう少しTank用のスキルの充実をさせないと、この先のダンジョンにTankとして参加するのは難しそうに思えた。

 具体的に言うと、Hateを取りきれないことが多かった。今まではAgitator(MiscのHate3倍上げ)をつけて、なおかつTaunt効果のある攻撃(主にChaosのEscalation)をしていれば、まったく跳ねることなくTankができていたんだけど、これがついに通用しなくなった。これが通用している間は、通用しているだけに、更なるスキルを取る必要を感じなかったんだけど、いよいよ更なるスキルがいるなぁ、これは。

 まずはFuel to the Fireを取ろうと思う。これとAgiatorを重ねれば、だいぶHateに関しては増強されるはずだ。これだけで済めばかなり負担が少ないから助かるけど、これですまない場合は、さてどうしようかな。

 根本的には、今のTankビルドにDPSが無すぎるということがあるんだよな。DPSメーターを参考値として見てみると、DPSとTankのDPS差が4倍くらいあった。Taunt効果のある攻撃を、Hateが3倍のAgitatorをつけて使っても、これではあまりに余裕がないようだ。ずーっと殴っていられればギリギリキープできるんだけど、少しでも殴れない時間ができると(GT避けなどで)、すぐに跳ねてしまう。もう少し貯金が欲しい。

 でも、DPSを伸ばせばそのぶん当然堅さが損なわれたりするわけで、その辺のトレードオフをどうするか、ってところだなぁ。試行錯誤しながら、ダンジョンでテストをできる環境があればいいけど、まだCabalのメンバーはそこまでダンジョン、ダンジョンしている感じではないしね。結局ぶっつけ本番になってしまう。

 まぁ、正直なんとかなるとは思っているので、ビルドを考える楽しみが増えたとプラスに捕らえよう。それに敗退した原因はもちろん私だけじゃなくて、全体的なスペック不足があるようだったしね。気楽に楽しんでゆくよ。

 とりあえず、ノーマルのQL10ダンジョン3つ、Hell Eternal、The Facility、Slaughterhouseの完遂を目指して、修行を続けよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。