日記: 8月22日(2012年)

 NDAを考慮して某ロボゲーとかTwitterで濁しているMW○。実はちょこちょことプレイしていたりする。

 パッチがあたる度にワイプなので、プレイの原動力であるところの「成長」要素がモチベーションになりにくいから、本来的にはそんなに頑張る意味はない。だけども、このゲームに関しては、機体の改造と、その効果を確認するという作業が純粋に面白くて、1日4、5戦もやればすぐに飽きるんだけども、少し時間が開くとまた改造と戦闘をしたくなる、というスルメ的な魅力がある。プレイが手軽で、起動が億劫じゃないのもいいのかもしれない。

 そんな某ロボゲーは現在絶賛開発中。まだまだ調整不足だったり、機能が足りなかったりしていて、不平不満も多い。操作系の問題から、強い武器が限られている問題、クライアントの問題など、さまざまな課題が山積している。

 先日当たった最新のパッチでは、市街戦のマップが追加になって、とても雰囲気のあるいいマップだとは思ったものの、戦闘開始時がとても不安定になってしまって、3回出撃すると2回はハングするという有様に。こういう致命的な問題は、比較的早く回復するものの、GW2を控えたわずか数日遊びたいという、今のタイミングで発生されると困ってしまう。トホホ。

 とりあえず前回のテストでは、65トン級投石器と、80トン級恐ろしいをそこそこ使いこなした。今回のワイプまでの間は、「中途半端で一番いらない」でおなじみの中量機で、GW2の息抜きにでも遊んでいこうと思っている。

 50トン級猫背は、そこそこ強いビルドにできそうで人気もあるので、”見た目だけはいい”でおなじみの50トン級体長でいこうかと思うよ。

 いやー、スペックを見ただけで弱そうだな、これ。投石器より低い装甲、低い火力、同じ機動力。なんだこれ。逆に燃えるわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。