日記: 8月9日(2012年)

 なんとなく観たり観なかったりのオリンピック観戦録。

 開会式。ここ最近では結構良かったと思う。世界を制したダサい田舎者、感がよく出てた。ベッカムでふいた。

 男子サッカー。日本代表戦はほとんどLIVEで観た。正直地味だなくらいの印象しかなかったのに、予想外に頑張ってくれていい夢見させてもらったよ。まだ3位決定戦が残ってるけど、余計なイデオロギーを想起させる相手なのでめんどくさい感でいっぱい。

 女子サッカー。日本代表戦はほとんどLIVEで観たけど、決勝だけ観なかったら負けてた。女子サッカーは日本が強いから面白いっていうのもあるけど、体当たりと足払いで戦う男子サッカーほど厳しくないから面白いっていうのもある。

 ロードレース。イギリスの田舎町からロンドン中心部に至るまでの、道路沿いの街、町、村、牧場、草原、等々で彩られる高速映像が非常に面白かった。競技にはまったく興味がないけど、現地をドライブした気分になれて楽しかった。

 柔道。全般的につまらなかった。古賀、吉田あたりがピークだったな。

 体操。LIVEでは観なかったけど、内村はすごかった。足の裏に接着剤付いてるとみた。

 アーチェリー。観た人が、かっけーかっけー、言ってた。観なかったのが悔やまれる。

 クレー射撃。観た私が、かっけーかっけー、言った。特に女子トラップの金メダリストがかっこよすぎた。100発撃って、99発命中。女ゴルゴ。狙われたら死ぬ。

 ピストル、ライフル。同じ射撃でもクレー射撃とは違って、日本ではこれらの競技って庶民のものっていう気がしないんだよなぁ。警察や自衛隊関係者に代表が多いのが気に入らない。国が規制してるものを、国の機関の者が、国の金で練習してんじゃねーの? っていうように思ってしまって、素直に認められない。

 女子マラソン。昔旅行したときに歩いたことのある場所が出まくりで、風景に興奮。「うおー、あのパブ入った!」的な。でも雨だったのが残念。ロンドンらしいといえばらしいけど。

 100m。ボルトはばけもん。

 女子レスリング。アルソックごつい。

 女子バレー。フジTVのせいでネガティブイメージ。

 女子卓球。頑張ったけど中国が圧倒的だったなぁ。

 ・・・観たのはこんなもんかな。女子を多く観た気がする。あとは話題になった動画とかで、ボクシングの誤審とか、アメリカ国旗の墜落とかを観た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。