MWO: パッチver11.06.2012

 今日未明、パッチが当たったようだ。以下、適当意訳。

 Upcoming Patch – Tuesday Nov. 6th @ 10AM – 1PM PDT

 【トピックス】

 ・マッチメイキングの調整
 ・Forest Colony Snowマップの追加
 ・Centurion CN9-Dの追加
 ・Artemis IV FCSの追加
 ・当たり判定の調整
 ・ゲーム開始時の不具合は継続調査中

 【マッチメイキング】

 ・マッチメイキング、フェーズ1の導入
 ・フェーズは全3段階
 ・将来的には技量に応じたマッチメイキングも予定
 ・フェーズ1
  -プレイヤーはソロでもグループでも参加できる
  -グループは2人、3人、4人のいずれか構成
  -総重量の平均化チェック
  -グループで参加するとグループで参加している人と組まれやすくなる

 (蝿注:今回の変更のキモはPremadeはPremadeの味方とPremadeの敵と組まれやすくなるということだと思われ)

 【新メックの追加】

 ・Centurion CN9-Dの追加
  -Tonnage: 50
  -Top Speed: 97.2 kph
  -Armor: 8.5 tons
  -Weapons: 2 Medium Lasers, 1 LB 10-X AC, 1 LRM 10 w/ Artemis IV FCS
  -Hardpoints: 2 Energy, 2 Ballistic, 2 Missile, 1 AMS

 (蝿注:あれ、速すぎるような? そしてArtemis IV FCS装備)

 【Artemis IV FCSアップグレード】

 ・ArtemisはLRMとSRMの集弾性を高めます
 ・ArtemisはLRMのロックオンスピードを高めます
 ・ArtemisはLRMの追尾性を高めます
 ・ArtemisはSRMに追尾性能を付与するものでありません
 ・Upgradeの「Artemis」の項目に付け外しのオプションがでます
 ・Missileの装備欄がないメックには搭載できません
 ・Artemisの付け外しはMissileや弾薬の付け外しで自動的に変わります
 ・ArtemisはSSRMとNarcには影響しません
 ・Price of the upgrade includes cost of the upgrade itself plus cost of the ammo if there was not enough in the inventory(触ってないのでよくわかりません)
 ・Artemisが適用されている場合LRMやSRMは装備欄を1つ多く消費し重量も増します
 ・Artemisが適用されている場合、「Artemisが適用されていないLRMやSRM」を併用はできません

 【ゲームプレイ全般】

 ・ダブルヒートシンクは通常のものに比べて1.4倍の効果に
 ・トライアルメックは試合から離脱後、その試合の終了まで再使用できなくなります
 ・「/(スラッシュ)」キーでメックのウェポンベイの開閉ができます
 ・CatapultとCenturionは上の開閉に応じたランプがコクピットで点灯します
 ・非同期問題を調整し当たり判定を正確にしました

 【武器】

 ・AC/20の熱発生量を7から6に
 ・Small Pulse Laserの発生熱量が想定の半分だったのを修正(蝿注:つまり倍に)
 ・Small Laser、Medium Pulse Laser、Large Pulse Lasersの発生熱量が想定の75%だったのを修正(蝿注:つまり+33%に)

 【マップ】

 ・Forest Colonyの変更
 ・水のエリアに大きな船が設置されました
 ・長距離攻撃から身を隠す場所となるでしょう

 ・Forest Colony Snowの追加
 ・Forest Colonyの冬バージョン
 ・熱が溜まりにくい

 【バグフィックス】

 ・Heat value will no longer desync for clients when a Mech does not contain any external heat sinks(不明)
 ・Catapult K2はPPCを外した時に正しい概観を持ちます
 ・新しい武器はデフォルトでウェポングループ1にセットされます
 ・ミサイルは最大射程まで飛翔したら爆発します
 ・LRMやSSRMの弾が切れた後はSRMでロックオンアニメーションが発生しません
 ・破壊されたメックからマシンガンが発射されることはなくなります
 ・Catapultの腕は左右の胴の破壊時に一緒に壊れます
 ・メック、コクピット、腕がぷるぷるすることが激減します
 ・LRMを障害物の角で近距離に発射した際の拡散度を低減
 ・残弾計の挙動を修正
 ・ヒット時のエフェクトを低減

 とのこと。MWOは誰も訳してくれないので、自分で読むほかないのがつらい。

 しかしどんどん追加、改善されていくのはいいね。大きなところはマッチメイキングかな。不平等構成が減るかもしれないが、俺ツエエもしにくくなるかも。む。

 さて1戦だけした感触だと、パッチノートにはないけど「SSRMが弱くなったかも」というのを感じた。当たらない弾頭が増えたように見えたけど、どうだろう。集弾性が下がったような気がする。Artemisの導入の影響で、Artemisなしの各種誘導弾の性能が下がったのかもしれない。しかし気のせいかもしれないのでなんともいえない。

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