TESO: バッシュ!

 盾、強いな!

 1つ前のエントリーで、「One Hand and ShieldとDestruction Staffのスキル上げ」をしていると報告したんだけども、それらを実戦投入した結果の感想がこれだ。

 バッシュ is so OP。

 いやー、バッシュは強い、強い、とは聞いていたんだけども、これほどまでとは。

 例えば二刀流のスキルの場合、1番、2番、5番のスキルそれぞれの単体DPSは、Light Attackのキャンセル殴りを駆使しても300-400といったところだった(VR6でVR6の敵を殴る場合)。一方、盾でただひたすらバッシュする場合、DPSが500-700になる。うーん、なんたる高威力。

 またDPSが高いだけではなく、盾を装備しているぶん素の防御力も高くなるうえに、バッシュ中はガード扱いになるのでさらに硬くなり、格段に被ダメージが少なくなるという利点もある。しかもスタミナの消費も、二刀流の2番や5番を使うよりは断然少ない。そして操作は簡単だし、スキルスロット外の技(=バッシュ)が主力になるので、ビルドの許容範囲も広い。お手軽高火力高硬度高燃費、と否の打ち所が無いのだ。

 おかげで、Dual Wieldで乗り切ったVR5ゾーンでは、ソロコンテンツをこなすのに、かなりつらい思いをしてきたのに、VR6ゾーンで盾プレイを始めたら、PvEがぐっと楽になってしまった。恐るべし、盾、と言わざるを得ない。

 なお、同じくスキルを上げたDestruction Staffに関しては、いまひとつ使いこなせなかった。AoE焼きのプレイスタイルを狙っていたんだけども、マジカが切れる前に敵を焼ききれないことが多くて、安定しなかったのだ。単体でやるなら上述のバッシュスタイルのほうがはるかに安定する。

 Destruction Staffに関しては、ビルドをよく研究してないところもあるから、なにか有効な使い道があればとは思っているんだけどね。ただ、ウェブ上の情報のほとんどは、1)数回前のバージョン下での情報で使えない、2)VR前を対象とした情報で使えない、3)Grind Group前提の情報で使えない、というような傾向があって、決定的な有効性を持った情報にはめぐり合えなかった。

 私自身も、数回前のバージョンにおける、VR前のゾーンで見た、AoE焼きの凄まじさに憧れていたんだけども、それで現時点でのバージョンで、VR10までいけるかというと、そうでもないのかもしれないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です