日記: 10月5日(2016年)

 必殺技。それは少年の心震わす魅惑のアート。

 ってことで、かつて蝿少年の心を揺さぶった思い出深い必殺技の数々を、ただただ挙げていくというどうでもいい回。ほとんどジャンプ。時系列とかは気にしない。出典も記載しない。わかるとこだけわかってください。

 【ペガサス流星拳】

 まあ、必殺技と言えばまず思いつくのは、これなんですよ。聖闘士星矢ゴッコでは星矢役でした。それはそれはひどいできばえのダンボールクロスをまとっていた。

 【ホーロドニースメルチ】

 名前がいい。オーロラサンダーアタックとか改悪したアニメスタッフは無能。

 【南斗紅鶴拳奥義伝衝裂波】

 プールで大活躍。しょば!しょば!

 【アバンストラッシュ】

 野球で大活躍。掃除の時間にも大活躍。

 【メドローア】

 ポップは俺の嫁。ジャンプ史上最強。

 【鞏家兜指愧破】

 指折れるだろ。でもやはりあのスタイルのインパクトはでかい。

 【一文字流斬岩剣】

 この世に斬れぬものはなし。男塾は技の名前に「○○流」とか「○○家」とかが着いているのが少年には格好良く感じた。今ではギャグの一要素にしか見えないけど。

 【爆力魔波】

 ここで一句。俺さまの爆力魔波をなめるなよ。最高のキメ台詞。

 【魔貫光殺砲】

 あの光線デザインをあの時代に出すあたりやはり天才。なお、かめはめ波は別に心は振るわなかった(たぶん初出がマッチョじじいのせい)。

 【多重残像拳】

 響きがいい。にじゅうざんぞうけん、さんじゅうさんぞうけん、たじゅうざんぞうけん。

 【ペルセポリス神魔碑文】

 マジュニアを1撃で倒せることで、一躍当時の必殺技ヒエラルキーの頂点にのし上がった。名前の響きもいい。

 【ハイメガ粒子砲】

 必殺技なのか? でも名前がよかった。ハイ、で、メガ。つよそう。

 【ファンネル】

 必殺技なのか? 脳波で自由に飛び回る子機、って発想は今では当たり前になってるけどすごい。色あせないロマンがある。νガンダムはオールタイムベスト。

日記: 10月5日(2016年)」への4件のフィードバック

    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      ゆうゆうはくしょ、だよね。
      実はよく知らない!

      連載終わって10年後くらいに旅先のペンションで
      全巻そろってて、通しで読んだはずなんだけど
      全然覚えてないなぁ。

      っていうか旅先でなにしとんねん>私
      (いや、雨で何もできなかったのだ・・・)

      返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      二重の極みっていうと、なんかMADが一時期流行ってなかったっけ。
      そのイメージが強く、お笑い担当としてインプットされてしまっているのだった。

      返信

Awayuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です