FH4: ミニでエジンバラまで


 前回手に入れたミニでエジンバラまでドライブをした。

 ちょうど季節も春になったので、綺麗な景色を紹介できる・・・と思ったんだけど、しかし残念ながらそうでもなかった、という動画。

 まず、英国の春は日本の梅雨ポジションなのか、曇り空や小雨ばっかりで、天候が全然すっきりしない。どんより雲は英国らしい天気ではあるけど、動画映えという点では困った特徴だとわかった。

 そして、「いい画質で作れない」というテクニカルな要素も、綺麗な景色を紹介するという目的の上では、大きな障害になっている。

 オリジナルの生データに比べて、加工した後書き出した動画は、どうしても画質が数段下がってしまう。どうすればいいのか。

 めいっぱいビットレートを上げればいいのかなぁ。でもそうすると天井知らずに容量が増えてしまうぞ。

 黎明期からインターネットをしていたが故の病気で、どうも容量を増やすことに一種の罪悪感を感じてしまう。この動画ですら、アップ時の容量は1.7GBくらいあるんだよね。さらにビットレートを上げまくれば、3GBにも6GBにもできるけど、そんな罪深いことをしていいのだろうか。そうするしか方法がないと納得しないと踏み切れないよ。

 まぁ、少しずついろんな設定を試してみよう。

 さて、このところこのサイトにおける、Forza Horizon 4についてのblogの更新が、めっきりvlog化しているけど、これは言うまでもなく、今、テレワーク中だからだ・・・もとい外出自粛中だからだ。PCの前にいる時間が長いことを、なにかプラスに活かせないか、と考えた結果、意識的に動画を触ってみることにした次第。おかげでだんだんFH4動画づくりも手馴れてきて、この動画も1時間ほどで作れるようになったよ。

 それでもblogを書くのに比べると、やっぱりvlogは時間がかかる。だからこんな頻度では本当に今しかできないかもしれないから、できるうちにもう少しやっておこうと思う。

 ※ところで前回の動画のサムネにスペルミスがある。たぶん変換予測機能のせいだ。私は悪くない、悪くない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です