今の主力ビルドである、タレット&ドローンビルドには何の不満もない。ディレクティブを数個盛ってヒロイックサミットを上る、というプレイをするには、必要十分以上の性能だ。
でも、さすがに1つのビルドだけでは、遊んでいてマンネリ化してくる。それにビルドが安定してしまうと、「欲しいアイテムがない」というモチベーション面でも問題が出てくる。
そこで新しくなにかビルドを作って、その数値を最適化していくという目的を用意することにした次第だ。
で、とりあえず粗製版ができたので紹介・・・にはニーズがなかろうけども、自分のために記録をしておこう。
- スペシャリゼーション: ガンナー
- 構成: 赤6
- 武器: SMG-9(ストレインド)
- マスク、グローブ、ホルスター、ニーパッド: ハンターズフューリー
- チェスト: グルーポソンブラ(インティミデイト)
- バックパック: プロビデンスディフェンス(ブラッドサッカー)
というものだ。まだ未完成だけど、必要最低限の要素は現時点でそろった。ヒロイックサミットで何とか戦える程度の性能にはなった。
とにかく近寄って、一気に撃ち殺すというシンプルなコンセプト。とにかくまず1体倒す。そうすればガンナーのパッシブとブラッドサッカーとでボーナスアーマーがついて、紙装甲が補われる。ボーナスアーマーのある状態で、敵に近づいて撃てば、ハンターズフューリーとインティミデイトでDPSが跳ね上がる。それで倒せばさらにボーナスアーマーがついて固くなる。あとは延々、近寄る、撃つ、近寄る、撃つ。と、まぁそんな特攻型ビルドを夢想している。
武器はいつものように好み。ロールプレイ成分。SMG縛りにしても、もっと強い武器はほかにたくさんある。タレントはなにが今いいのかよくわからなったので、昔から強いポジションだったストレインドのままだ。弱くはないだろうけど、全体とのシナジーはあまりない。シナジーがありそうなのはプリザベーションかな。
ハンターズフューリー(HF)4部位を使いたいので小物4か所をHFにした。HFはチェストやバックパックでの特化がいまいち魅力的な気がしないので、小物に配置。チェストとバックパックの組み合わせをいろいろ考えられるのが、このゲームのビルドの面白いところだから、そこを捨てたくなかった、というのも理由としては大きい。
チェストはタレントのインティミデイトが欲しかったので今はこれをつけている。ブランドは今はグルーポソンブラだけど、もっとマッチしたブランドで数値のいいものが出たら乗り換えられる。
バックパックのタレントはブラッドサッカー。紙装甲をカバーする目的で必須な感じ。ブランドはプロビデンスディフェンスである必要はないかな。近づいて撃つことが多いのでヘッドショットしやすいけど、それを意識するのが面倒くさいという気もする。
今後のファーミングプロセスは、こんなイメージだ。
1)HFを集めて武器ダメージがクリティカル系ステータスがCAPのものを揃え、CAPでない側の特性を再調整でCAPにしてゴッドロール化する。
2)ソロコフを集めて、バックパックとチェストの「武器ダメ、クリ率、クリダメ、上記のタレント」のうち3つが高値という、なかなか遭遇できない組み合わせを求めて徘徊する。
よし、やることが明確になった。頑張りはしないけど、プレイするときにはこれを狙おう。
ピンバック: TD2: 続ビルド遊び | Fly!