World of Warcraft(WoW)と並んで、次世代MMORPGの双璧をなすEver Quest II(EQ2)。いわずと知れた、MMORPG界の重鎮、Ever Quest(EQ)の次回作だ。まだ発売はだいぶ先だと思われるものの、だいぶ情報も出てきているので、久々に調査してみた(と言っても、最新ニュースを日本語訳してくれている素晴らしいページを読みあさっただけではあるのだけど)。その過程で目についた特長を上げていきたい。
背景世界は相変わらずNorrathだ。ただ、時代がEQの時代から500年経っていて、世界は荒廃しきっているらしい。FreeportとQeynosを除くほとんどの街は破壊の憂き目にあい、破壊を免れたこの二つの街に、全種族が寄り添うように暮らしている・・・のかな。
基本的には、QeynosにGood系、FreeportにEvil系のキャラクターが住み、お互いの街の復興や、通商のために働くことになるようだ。街のためにクエストをこなすと、街の勢力が上がり、より勢力の大きい陣営に所属していると、アドバンテージが得られるので、キリキリお国のために働けや! ってことらしい。このへんは、FF11の国家のシステムに似ている。
キャラクターの種族は全部発表されたのかよくわからないけど、従来の種族に加えて、Ratongaというネズミ人間(?)のような亜人種が追加される模様。とりあえず私としては、チビ種族が可愛いことを祈る。
他方、職業は相当詳しいところまで発表されているようだ。EQ2では、レベルを一定のところまで上げて、上級職にクラスチェンジをするという、段階的転職システムを採用するらしく、例えばパラディンになるには、Fighter(アーキタイプ)>Crusader(クラス)>Paladin(サブクラス)、という風にクラスチェンジをしていく必要があるらしい。ただ、サブクラスは自由に選択できるかというとそうでもなく、例えばTrollなら、CrusaderのサブクラスはShadow Knightしか選択できない、というようなアラインメントによる制限があるらしい。どうも、そのほかも多くのサブクラスは、アラインメントの差という意味合いが強いようで、選んだ種族によってはサブクラス選択の幅は狭まりそうだ。
レベル6でアーキタイプを、レベル15でクラスを、レベル30でサブクラスを選択することになる。個性が出るのがレベル30からとは、没個性期間が長そうではある。
以下、わかりやすい寸評付き職業一覧。
Fighter(いわゆる戦士系)
├Warrior(殴り馬鹿)
│ ├Guardian(普通の殴り馬鹿)
│ └Berserker(カオティック殴り馬鹿)
├Crusader(魔法戦士様)
│ ├Paladin(良い魔法戦士様)
│ └Shadow Knight(悪い魔法戦士様)
└Brawler(格闘家)
├Monk(曙)
└Bruiser(ボブサップ)
Priest(癒やし系)
├Cleric(純ヒーラー)
│ ├Templer(良い神官)
│ └Inquisitor(悪い神官)
├Druid(グリーンピース)
│ ├Warden(の、平和路線)
│ └Fury(の、過激派)
└Shaman(土俗信仰の人)
├Mystic(の、平和路線)
└Defiler(の、過激派)
Mage(魔法使い)
├Sorcerer(破壊担当)
│ ├Wizard(火と氷)
│ └Warlock(毒と病気)
├Summoner(召喚担当)
│ ├Conjurer(精霊よぼうか)
│ └Necromancer(死体よぼうか)
└Enchanter(催眠術特番で人気)
├Illusionist(魔法リストが出るまで差がわからない)
└Coercer(ま、MEZある方がどうせ重要)
Scout
├Predetor(透明人間)
│ ├Ranger(ゴルゴ13)
│ └Assassin(仕事人)
├Rogue(泥棒)
│ ├Brigand(強盗)
│ └Swashbuckler(怪盗)
└Bard(アイドル歌手)
├Dirge(ロック歌手)
└Troubadour(オペラ歌手)
Artisan(職人さん)
├Builder(手先で勝負)
│ ├Smith(金工担当。武器とか)
│ └Crafter(木工裁縫担当。家具とか)
└Scholar(頭で勝負)
├Archemist(薬屋)
└Sage(本屋)
Artisanだけなぜかクラスが二つしかない。どうやら料理と陶芸と醸造が切られている気配がするのだが、どうだろうか。
そうそう、生産職は他の職とは全く違う位置にいて、経験値の取得を生産作業で行うらしい。かつその生産システムが、ある種の「ミニゲーム」風になっていて、生産を飽きずに続けられるようになっているとか(ホントか?)。例えば鎧職人なら、金属を溶鉱炉に入れる時間を、長くすれば軽く弱い鎧が出来、短くすれば固く重くなり、ベストタイミングで引き上げられるようになるのが、生産職としてのプレイヤースキル、というようになる。いわばリアルタイムスミシングゲームだ。これが面白い、となるか、面倒くさい、となるかが、運命の分かれ道と言えよう。
他にも、船の復権とか、馬はどうなる?とか、同時多発レイドとか、アパートを借りるとか、一軒家を借りるとか、ギルドホールを借りるとか、興味深いことが色々ありそうだけど、書きつかれたので以上です。
1~2年後(推定)がたのしみだ。
参考URL:
EverQuest II Dissector
遙かなる探求 特集/コラム 第11回
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