画像が張りにくいから、個別のカテゴリーを作って更新するか、はたまた日記に集約してしまうか悩んだんだけど、やっぱり個別のカテゴリーにもっていって細かに報告することにした。きっとそういう展開のほうがニーズもあろう。え?ない? ・・・ニーズもあろう。あろう。
ってことで、MH3。午前到着指定の通販は、優秀なことに午前9:30という、およそ望みうる最速に近い時間に荷が届き、発売日午前からハンターライフを楽しむことができた。ちなみにヘッドフィギュアはリオレウス。クルペッコなどという、実にへっこいのが当たった、CさんとかCさん。レウスはかっこいいですよ、うえっへっへ(あんま人形には興味ないけど)。
そんな風にテンションを上げに上げてプレイを始めた第1印象はしかし、ずばり「画面が粗い」だった。
Wiiのコンポジット出力は、37インチTVで表示するにはあまりにも画質が荒かった。荒さをごまかすために、オブジェクトの輪郭をぼやけたようにしてあるんだけど(たぶん)、それが逆効果。全体にもやがかかったような、あるいはにじんだような描画になっていて、すっきりしない。特に解像度と画面サイズがマッチしていたPC版のMHFと比較すると、画質の明瞭さが二回りほど悪く見え、私のMH体験からするとはっきりと「劣化」した印象を受けた。しょっぱなからかなり残念だ。
とはいえ、別にグラフィックにこだわる派でもないので(こだわらないのに気になるというのは相当だけど)その辺はあきらめてプレイをする。
うむ、実にモンハン。基本的には従来どおりの遊び心地。以下、つらつらと気が付いた点、気になる点を論って、閉める。基本的にはMHFとの比較。
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○序盤のチュートリアルは、経験者にはだるいけど、基本的にはアリだと思う(私はややウザかったというか、冗長に感じたのは事実だけど)
○武器の新モーション、攻撃は新鮮かつ自然に使えるものが多く、好印象
○オンラインに繋ぐ流れがわかりやすい。身内の誰も詰まらなかった
○装備の見た目プレビューは便利
○髪型の残る頭装備が増えた
○伝統の「カメラ暴れ」が少ない。視界も比較的よいことが多い
△開始直後は太刀、スラッシュアックスが作れない
△ボウガンの組み合わせ式は、面白いけどまだ理解していない
△交易船?とか、物々交換?とかのシステムはまだ理解していない
△水中戦は楽しくない・・・と言いたいけど、僅か2日で断じるのはやめておこう
△洞窟とたいまつのシステムは・・・同上
△オンラインの機能はMHFと似たり寄ったり
×画面が粗い。D端子を導入するも大差なし
×キーコンフィグができない
×クラシックコントローラーは微妙な出来
×スクリーンショットや動画が当たり前だけど撮れない
×ガンスがない。ガンスがない。ガンスがない
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と思いつくのはこんなところかな。
プレイの様子というか、進行状況は次回以降に。
MHFじゃなくてP2Gと比べれば画面の粗さなんてっ
まぁそこはWiiで出るのが決まった時点で予想されていた欠点だのぅ
カメラ暴れってのは壁を背にしたときの現象の事なのかな?
あれがなくなったとするならばそれだけでかなりの改善だ
ボウガンに竜激砲みたいなのがあった気がするよっ
ネスさんの配信でチラッと見た感じだと
フレームで基本性能が決まってバレルで飛距離とか弾速?に補正でストックは良く分からなかった。
水中は見ててなんか微妙そうではあった…
画質はTVサイズ(解像度)で引き伸ばされている影響が大きいみたいだ。
その辺の画像や写真を、リタッチソフトで拡大したときのぼやけ具合と、
全く同じ現象が全編にわたって繰り広げられている。
高解像度も良し悪しですな。
カメラ暴れはそのとおり。それが減った気がした。
ただ単にそういう状況に遭遇してないだけかもしれないけど、
今のところその辺のストレスが軽減されている印象がある。
ただ、水中の視界確保がその分を補填するようにストレスな今日この頃。
ボウガンは、そんな感じだね。
ストックはヘビーだとシールド効果がついたりするみたい。
この辺の組み合わせの試行錯誤は面白そうだけど、
最終的には鉄板な組み合わせに集約されるのかのう。
ヘビー並みの威力のミディアム、とかは悲しいので無しだと嬉しいところ。
水中は実に微妙・・・。暗いし。
画面ぼやけてごまかしてるからかもだけど俺は今までよりは綺麗に見えて(当たり前か)そんなに悪くないかも
ほほう。人それぞれだねー。
私はもう少し色の境界がくっきりしていてほしい気がする。