日記: 2月6日 (2005年)

 去年の末に新しくしたばかりの私のマシンなんだけど、早くも不調極まりない動作を見せている今日この頃。症状から察するに、明らかにウィルスに侵されているという、高級なアンチウィルスツールを持たない私にとって、どうしようもない状況と見受けられる。

 とりあえずダメもとで、フリーのアンチウィルスツールや、オンラインウィルススキャン、アンチスパイウェアツール等々を走らせまくるものの、一向に症状は改善されない。そして油断するとすぐに謎のファイルが生成され、CPU使用率が100%になり、アンチウィルスツールから警告が出る始末。かといって、この中途半端な警告をもとに駆除したところで、相も変わらずワラワラワラワラと新たに謎のファイルが生成されていく。末期症状だ。

 ってなわけで、さくっとHDDのフォーマットから、OSのクリーンインストールを敢行することにした。最近は外部バックアップ用品も充実していて、チョチョイっと外付けHDDにデータを退避させておくだけで、すぐにバックアップ&再インストール後の復旧ができてしまう。外付けHDDやメモリスティックどころか、CD-Rさえも超高級品だった数年前を思うと、本当に便利になったものだ。

 なーんとなくデバイスのドライバかなにかのインストールをミスったのか、ネットに接続するまでがやや長い気がするけど、とりあえずこの状態で何とかやっていこう。だめそうならまたすぐに再インストールできるし。うむうむ。
   
     
     
#ところで、コメント投稿禁止にする前のエントリーに、
#えらい量のスパムコメントが投稿されている・・・。
#いつか処分しないとISPに怒られそうだ。だるい。