日記: 2月8日 (2005年)

 先日、偉そうにバックアップの簡易性について、滔々と述べておきながら、しっかりバックアップをミスってしまった私。前々からバックアップ&リカバリーしやすいように、大量のメールデータを保存用に長時間かけて圧縮して用意しておきながら、そのアーカイブを外部媒体にコピーすることなく、HDDに置きっぱなしのまま、HDDをフォーマットしてしまったのだ。

 というわけで、12/26/2004~2/6/2005の間に私のところへ届いたメールデータ、およびアドレスは、ものの見事に電子の渦に消滅してしまいました。あしからずご了承ください。

 さて、ここで落ち込んでいてもしょうがない。ものは考えようだ。これで今までのメーラとの互換性を考えることなく、好きなように次環境でのメーラを選べるのだ。メーラを変えてみるいい機会だといえるだろう。

 今までは定番中の定番「ベッキー」を使っていた。とはいえ、レジストしていなかったので、警告メッセージを毎度毎度ENTERキー連打で閉じながら使っていたわけだけど、これもさすがに面倒くさいし、作者にもいい加減申し訳ない(金払えって話もあるが)。

 そこで、こんどはEdmax(フリー版)なるメーラに挑戦してみることにした。フリーながらも、なかなか見やすいインターフェイスだ。まだ使ってないのでわからないけど、とりあえず新鮮でいい感じだ。数週間使ってみて、どんな使用感を得るか、楽しみだ。

 ま、どうせ届くメールの95%はいかがわしい広告SPAMなんだけどね・・・。