EQ2JE: 風雲ネクトロポス城!

 ついにねんがんの グールベイン をてにいれたぞ!

 ってなわけで、いってきましたネクトロポス城! 手に入れましたグールベイン! ガードに見つかり次第叩き出される魂の故郷ケイノスに幾度となく忍び込み、LU#13後のふざけた難易度のコルドロンホローレイドを運よく成功させ、そして今回のネクトロポス城制覇によってやっと入手した聖剣グールベインは、悪の都フリーポートでより一層眩しく輝くのであった~!

 ということで、今回はネクトロポス城。これまでに何回か軽く挑戦して、入ってすぐの階のクエストを数件こなしたりはしていたものの、本格的に侵攻するのは今回が初めてだ。グールベインの完成のためには、最深部に住まう通称Lordを倒す必要があるらしいんだけど、Lordのもとにたどり着くには、決まったチェックポイントを正しく通過する必要があって、しかも困ったことに、その通過記録は一回城を抜けるとリセットされてしまうとのこと。うむ、面倒くさい。そのため、Lordのもとに限られたプレイ時間内でたどり着くには、それなりに効率よく動く必要があるのだ(無論、時間が捨てるほどあるというのなら、テキトーにさまよい歩いてもよい)。

 つーことで今回、ワタクシ柄にもなくキッチリと下調べを行いまして、メインタンク兼進行運営役として、滞りないLord退治を成し遂げられるよう、万全の体制で挑みました。ウヘウヘ。

 その甲斐あってか、途中一回だけ、Lv45 Epic×2のバケモノで犠牲者が出てしまった以外には、程よい危機感を楽しめる程度のピンチは、数回あったものの(大体私の突っ込みすぎによる事故だ。すまん!)、なんとか犠牲者を出すことなく、最後まで切り抜けていくことができた。

 データ的に振り返ってみると、LU#14のバランス下では、「MTがLv37、平均Lv36の、SHD/FRY/WDN/DRG/ASN/WIZ」という構成で、普通にLordまでいけるということがわかった。やってみた感覚だと、MTのLvが36以上なら余裕、34~35だと結構大変、それ以下だとかなり大変、という感じかと思われる。ネク城のクエストをこなすなら、すでにLv37の私(のSHDキャラ)としては、今が最後の旬ということになる。む。

 ま、とりあえずは、今回Lordまで行ったくせにほぼノータッチに終わった、変身マスクヘリテージくらいは、もう一回ネク城に赴いて、こなしてしまいたいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。