日記: 11月14日 (2005年)

 今週末も、その半分を頭痛でフイにしてしまった。

 以前のエントリーでも書いたように、私はどうも週末になると高確率で頭痛に襲われる。今回も例に漏れず、同パターンの発作だ。

 で、調べてみると、「週末頭痛」なんてのがあるらしい。要するに偏頭痛や緊張型頭痛の亜種で、週末にストレスから開放されることでやってくる、定期的な頭痛のことらしいんだけど…うむむ? 私のはこれなんだろうか?

 自己分析するに、私の場合の「週末頭痛」は、「週末ほっとして気が緩むゆえの頭痛」というのとは真逆の、「週末いきなり気合を入れまくってゲムるゆえの頭痛」という、緊張→弛緩というベクトルではなく、弛緩→緊張というベクトルが主原因のように思えるんだけど、どうなのだろう。緊張感および体力消耗度が、通常比減、ではなく、通常比増、みたいな手ごたえアリなのだ。それでいいのかという問題は、とりあえずおいておくとしても、通常の「週末頭痛」とは別物のようにも思える。うーむ。

 まあいずれにしても、このクソったれ週末頭痛のおかげで、私の週末ライフはズタズタにされているのは確かだ。

 ってなわけで、今後は週末深夜のオンラインゲームのプレイは、せいぜい午前1時までをリミットとしてみようかと思案中だったりする。

 よくよく考えてみれば、テレホーダイ時代の名残のせいで、いまだもって「オンラインゲームは深夜」というのが習性のようになっているんだけど、ネット接続料金が終日定額になって久しい昨今、別に深夜に無理して起きてまで、ネムケマナコでプレイする必要はないんだよなー、と今更ながらに気がついたのだ。そうすれば、週末の午前という、まだ見ぬ健康的な時間帯をこの手にすることもできるだろうし、下手をすれば週末に1日3食食すことさえ視野に入ってくる。イヤッホゥ!(低レベルな話だ)

 残る問題は、時間的制約のない中で、午前1時にちゃんとプレイを打ち切れるかどうかだけど…ま、ダメだったらしょーがないってことで…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。