DDO: 2月17日 (2005年)

 以前、Jfefe氏がBBSに書き込んでくれるまで知りもしなかった、今月発売予定のMMORPG、「D&D Online」。BBSに書き込まれたときは、チラッと公式サイトを見ただけで、ほぼスルーしてしまったんだけど(失礼)、これ、あらためて調べてみると…。

 神ゲーのニオイがするんだけど。

 D&Dルールベース。
 そこそこなアクション性。
 クエストベース。
 自然回復なし。
 クエストは死んで覚えて攻略(シューティングゲームのようだ)。
 ローグ大活躍。
 きわめて保守的なグラフィックセンス。
 エベロン。

 BGシリーズにNWNシリーズと、D&Dゲームをこよなく愛し、かつてはこんなことまでやっていた私としては、期待感があふれすぎて洪水になりそうなくらい、魅力的なフューチャーに満ち満ちている。キャラメイクだけで、メシが3杯は食えそうだ。

 惜しむらくは英語版ゆえに―1)クエストの理解が困難、2)仲間の確保が困難―さらに加えて、私自身が案外多忙ゆえに―3)仲間と進度が合わない可能性が高い―ということが想像され、以上を統合すると―4)野良グループで外人のペースで進むことになり、クエストを読み飛ばす羽目になる―という、クエストベースの醍醐味を味わえない不幸な展開が容易に予想できることだ。

 酒場に集まった気のいい仲間と、異世界の小事件を解決して日銭を稼ぐ。

 そんな古き良きファンタジー世界を疑似体験するに、もっとも近しい作品である可能性が、かつて在ったどんなMMORPGよりも高いこのタイトル。どんなにクソゲーであっても、「私のゲームキャリア上、はずすわけにはいかないタイトルである」という強迫観念にとらわれつつあるよ。

 Fly DukedomはD&D Onlineに強く期待します。


参考リンク:4Gamers.net

DDO: 2月17日 (2005年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像Nez/蝿

    > 船長

    いいよねー。
    もうすでに妄想キャラメイクしてる自分がいる。
    船長は英語版やる予定なのかな?
    サーバーくらいはあわせようぜー。

    あと、「子供ができました」にだまされたので、
    即刻打ち首。

    > Jfefe

    ははは、すまんです!

    いや、ていうかですね、公式サイトの作りが
    あまりにも説明不足で、てっきりまだまだ先の完成
    なのかと思ってしまったんですよ。
    α段階のMMORPGサイトにしか見えないYO!

    タービンといえばACのとこですね。
    ACは(私には)今ひとつなゲームだったけど、
    タービンはクエスト追加のような小技のノウハウは豊富そうだ。
    ゲームの根幹部分という心配の種は、D&Dルールで
    約束されているから、得意のコンテンツ部分で
    実力を発揮してくれればうれしいことになるのでは

    …とプラスに解釈しておくハラ。

    返信
  2. アバター画像Peric

    いまんとこ買う気満々なんだど、蝿さんどこで買うのかな?

    1)国内で安いとこ。通常版\6980(税込)+送料\525、納期は海外発売日から1週間以内。
    2)早足ブーツつきはさらに\1000高。
    3)シンアイ商会通す流通(Amazonとか)。通常版で\10000ぐらい、2/28に国内からの発送。

    うーむ。田舎暮らしは、こういう時つらいなぁ。
    予定では1)のパターンでいこうと思ってます。

    サーバーはまだ決めてないけど、蝿さんとあわせるよー!
    そろそろ私もキャラメイクの妄想をはじめねば。
    蝿さんはローグと見た!

    >子供

    嘘は言ってないYO!

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    3/4までにつけばどこでもいいんだけど、
    って感じかな?

    Gamers-InnとかGDEXでいいんじゃないか
    とは思ってる。けど、一週間もかかられても
    困るというのが本音。

    28発売なら、金曜夜にはやりたい。
    3/4-5の週末が自分的にはスタートだと
    思ってるんだよね。

    2)はリミテッドエディション?
    リミテッドの特典さえ調べてなかったけど、
    早足なのかー。マニュアル操作で避けたり、
    回り込んだりらしいから、結構大きいかも?
    悩む。

    でもまあ、たぶん上記店舗で1)コースかな。
    あとは果報は寝て待てモード。

    >サーバー

    ヘッドスタート組の動向を見て、あわせちゃおうかなと。
    変なプライドで外すより、あわせた方が楽しそう。

    >クラス

    ドルイド狙ってたんだけど、今日のエントリーのような次第で…。
    とりあえず種族ハーフリングだけはガチだ。

    NWNの双頭武器みたいなのあるのかな?
    あれ見た目オンリーで大好きだったなぁ。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です