DDO: 調査開始

 意気込んで「DDOやるぞ!」と鼻息荒く立ち上がったものの、わかってる情報はほとんどゼロ。よくもまあこの段階でやる気になっているものだけど、おもしろそうという直感に動かされているのだから仕方がない。

 つーことで、ちょぼちょぼ調査中。


 ・エベロンの世界観

 工業と中世ファンタジーの融合。らしい。日本製RPGのお家芸的世界観のようだ。どちらかというとシティアドベンチャー重視。未開の地へ行くと工業の意味ないだろうし。レンジャー、ドルイドの立場が怪しい。


 ・種族

 Human、Elf、Dwarf、Halfling、Warforgedの5種。

 Human。普通の人間。
 Elf。細い野菜。
 Dwarf。太いヒゲ。
 Halfling。低い足毛。

 …までは、まあ通常通りとして、残るWarforgedってのは、どうやらロボらしい。魔法的にだか科学的にだか知らんけど、労働用に開発され、じきに戦闘用にもなった、リビングアーマー。イメージとしては、オズの魔法使いの「ブリキの木こり」。天然で鎧な体なので、鎧のチョイスとかが特殊な感アリ。


 ・クラス

 Fighter、Paladin、Barbarian、Rogue、Ranger、Cleric、Wizard、Sorcerer、Bardの9種。

 げ、ドルイドがない。げ、モンクもない。エベロンの新クラスであるArtificer(要するにエンジニア)もないようだ。ドルイドかモンクかで悩んでいたのになぁぁぁぁ。

 冷静に眺めてみるに、クレリック大人気になりそうだなー。シティアドベンチャーなら、ローグとバードも需要が高そうだ。タンククラスは一番バラエティに富んでいて、よりどりみどり。需要過多。中でも、自然が遠そうなぶん、レンジャーはいらない子になりそうで、大変大変魅力的。


 ・ヘッドスタート?

 予約購入すると、24日から始められるらしい。AC+1アミュレットももらえるらしい(今までのD&Dゲームでは、序盤の+1は非常にでかかった)。正式スタートは28日。

 ただし、現在日本からこの特典を享受する方法は、かなり限定的なようだ。EBやGameStopといった海外通販サイトでは、日本からの注文を受け付けておらず、日本の通販サイトではこの特典を得られない。事実上、北米在住者、および一部の予約が早かった人々、その他の限られた方法でボーナスディスクを入手した人のための要素らしい。

 ええい、こういう販売戦略は大嫌いだ! 私が24日からできるならば大好きだけどな! ウホ。

 つーことで、表面的な部分アレコレ。種族もクラスも、少なくはないけど多くもないなー。まぁD&Dはむしろ、その後のフィート等の選択で大きく変わっていくんだろうから、これでも十分と言えば十分かなー。世界観も文句なく魅力的。うおー、やっぱこの開始前のワクワク感がたまらんなー。

 キャラメイクの練習だけのために、NWNインストールしてしまいそうだ。うえっへっへ。


参考リンク
 ・Stormbird Tavern(日本のファンサイト)
 ・M’s Homepage内Eberron特集サイト(世界観のお勉強に)
 ・D&D Online OGaming(おなじみOGaming)

DDO: 調査開始」への4件のフィードバック

  1. Avatar photojfefe

    レンジャーは弓による射撃ダメージに【筋力】ボーナスを加算できるので適切な距離と角度で弓を打てばかなり強いです。
    DDOで駄目なとことしてはユーザーインターフェース部分が
    かなりへぼいです。EQ2やWoWとかがかなり優秀ってのも
    あるけど、最近のMMO及びMOとしてはあまり使い勝手が
    いいほうでは無かったです。

    返信
  2. Avatar photoNez

    ウホ。それすごいなー。
    どーもDDOオリジナルなレンジャー固有の能力らしいですね。
    となると、レンジャーは弓発射台なのかな?
    Dual Wieldで紙鎧のなぐレンジャーはだめですか。
    ミンスクさーん。

    ドルイドもいないし。
    ジャヘイラさーん。

    返信
  3. Avatar photojfefe

    攻撃を食らわなければ二刀流でもOKなんじゃないかな。
    弓の筋力ボーナスは【特徴】で選ぶ奴じゃないくてレベル1から勝手についてるので。
    弓メインでも接近戦は二刀流の人が多かった。

    tankやるなら重装備じゃないときついです。
    敵に囲まれやすく(敵のAIがよく裏に回ったりしてくる)
    囲まれるとAC低くてHP多いバーバリアンでもすぐ死んで
    しまうので。ACがかなり重要に感じました。

    返信
  4. Avatar photoNez/蝿

    レンジャーで生まれのDual Wieldをいかそうとすると、
    Lightなアーマーまでなんだったっけかな?
    BGでもNWNでも、結局ファイターで二刀流のほうが
    硬いわ当たるわで強かった思い出アリ。
    戦闘だけなら、だけども。

    ACはかなり重要ぽいですねー。
    所詮乱数が基本的に1~20のゲームだから、
    数値の1の差がでかい。他のゲームから見ると、
    Buffの効果がたった+1ってなんやねん、
    って感じだけど、実際は絶大な恐ろしさ。

    ハーフリングで英雄の幸運でパラディンをやると
    セービングスローマニアになれる!…かも。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です