DDO: EW19「近況」

 5/1現在、キャラレベル7にまで成長させ、Lv7では予定通りFighterを取った。

 Fighterを取ったことで、最もプラスになったのは、装備を+3 Chain Shirtsから+3 Full Plateに変更したことによる、防御力の増加だ。たかがAC1、されどAC1。その効果は侮れないものがある。さらに非常時には、Tower Shieldの装備も視野に入ってくるので、私の意志とは関係なく、ますますTank Rangerとしての立場が堅牢になっている今日この頃だ。むろん、いまだ二刀流の夢は維持しているんだけど、3人、4人という小規模プレイが主である現状、私のタンク性能はかなり重要なファクターなのだから、Tank化もまぁ仕方がないか。

 もちろん、Fighterの追加Featも大きい。けど、これはLv10(Fighter Lv4)でWeapon Specializationをとるための布石なので、Fighter Lv1の段階ではあまり意味が出てこない感じだ。取れるFeatのラインナップを見回して、取ったあとのことを想像してみても、結果にさしたる違いが感じられない。

 つーわけで、ここはひとつシューターとしてのバリエーションの向上を図るべく、Repeating Heavy Crossbow(RHXB)を使えるようにしておいた。このレベルでしかもRangerだと、RHXBのメリットはあまりないんだけど、視覚的なアピール度、要するにカッコウ良さで使えるようになっておきたかったので、趣味として取ってしまった。

 予想通りというか、せっかくFeatをとったものの、毎回Flame Arrowをくれる親切なWizard様、ことZylmethさんと組んでいると、全くRHXBの使用機会がない。でも、これはこれでいいのだ。将来+4 Holy Repeating Heavy Crossbowが手に入らないとも限らない。いいBowが出ても、いいRHXBが出ても、それを戦力に直結できるというのは、きっといいことに違いない。うむうむ。

 そんな私は、最近はLv6~7の3、4人で、Lv6~7のクエストに挑む日々だ。さすがに厳しいクエストが増えてきていて、いくつかのクエストは、「これ、クリアできねーんじゃねー?」と思わざるを得ない難しさ。けど、相変わらず凝った仕掛けのクエストが多く、なかなか飽きはこない。うむ、良ゲーだなぁ。

 ってなわけで、当面の目標を「クリアできなかったクエストをクリアできるまでがんばる」と定め、今日も我々は修行と蓄財に励むのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。