日記: 7月13日 (2006年)

 7月の日記、7月13日時点でこのエントリー含めて14件。去年も7月は更新を頑張ったし、7月はなにか創作意欲(なんつーほど上等なものではないけど)を刺激される季節なのだろうか。目指せキャリアハイ。

 さて今日はゲームの話。

 最も気になる、発売が待ち遠しいゲームといえば、以前BBSでも少し話題になった、VanguardとかWarhammerとかHellgateとかが本命だったりするわけだけど、今回はもっとライトテイストで、かつ、発売が直近なゲームを、時系列に沿って羅列してみよう。

 ・eXtreme Soccer

 ストリートミニサッカー(?)ゲーム。4人 vs 4人で変則ルールのサッカーを行うオンラインゲーム。いわばFreeStyleのサッカー版。7/13登録開始の、7/27オープンβだ。

 見た目がかなりイッちゃってる気がするんだけど、ゲームとしてはFreeStyle初期のお手軽チーム戦の楽しさを味わえるのではと期待したい。仲間とチームを組めれば(で、そこそこ勝てれば)楽しそう。

 しかし競技の性格上ポジションごとのプレイ内容がFreeStyle以上に違いそうで、不人気なGKがモテモテになり、人気のFW、MFがウジャウジャ余る、という構図が目に浮かぶ。かくいう私も、MFかなー、FWかなー、とか妄想しつつ、GKかなー、とはほとんど思っていない。チラベルトプレイ・・・うーん、楽しいんだろうか?

 リリース時には基本無料のアイテム課金。この辺もFreeStyleと一緒。

 ・DDO日本語版

 本サイトでは説明不要と思われるコレ。7/27オープンβの、8/10本サービス開始。βデータはワイプされるので、8/10が正真正銘の開始日。

 参加するかどうか、実はまだ決めてない。5000円でシナリオ内容の答え合わせをするのが、高いか安いかという判断になりそう。英語版の手探りのドキドキ感が、初見じゃないことと、それ以上に野良パーティーのプレイスタイルの影響で、大幅に損なわれることが目に見えているのがネック。

 eXtreme Soccerの出来次第、友人次第、そのときのテンション次第、って雰囲気。とりあえず、やると表明している友人はいないけどな!

 ・PSU

 ファンタシースターユニバース。直訳すれば幻想星世界。PSOの続編。8/31発売予定。

 前作PSOはそこそこ程度に面白かったので、今作もそこそこ程度に期待している。きっと買うだろう。

 この手の「ストーリー追跡型面クリゲーム」は、仲間と一緒に始める→ログイン時間のずれで進度が変わる→進度のずれでテンションに温度差が発生→チーム自然消滅、という流れになると相場が決まっている(我々だけか?)。PSOも中盤までは固定チームで進めたけど、最後までコンプしたときには、私は野良チームにもぐりこんでいたし、私以外はコンプすらしなかった。

 なので、今回も参加する知人と緩やかに遊びつつ、基本は野良という二足のワラジ式プレイになると見ている。ま、それもいいでしょう。

 ・NWN HoU(価格改定版)

 ネヴァーウィンター・ナイツの拡張パック、ホード・オブ・ジ・アンダーダーク。9/21に価格が改定され、従来より安く買えるらしい。

 このニュースで、かつてのNWN仲間やらなにやらと、微量に「またNWNセッションすっか!」と盛り上がったけど、これはたぶん実現しないだろう、と後ろ向きに推測中。でも、せっかく安くなるし、お気に入りのシリーズは制覇しておきたいという気もあるので、買いに行く機会があれば、買ってクリアしとこうかなー、と思ってる。その辺に売ってなさそうな匂いがぷんぷんするけど。

 まぁ、私のNWNシングルプレイの評価は非常に低いから、ゲームの寿命はたぶん2週間。

 ・・・とまあ、今年の夏は、こんなラインナップでお届け予定。みんな一緒に遊ぼうぜ!


(7月14日追記)
 PSUについて、コアな情報をくれた氏へ。ちょっとメールが火曜まで出せないので(三連休終わるまで自宅に帰らないのだ)、ここで軽くお返事。

 PSUはあまりPSOから進化してないのかー。ふむふむ。正直なーんも調べてなくて、何人プレイなのかとか、クラス(?)とかはどうなってるのかとか、全然わからないんだけども、ほぼ前回どおりで、見た目がちょっと綺麗になった版と捉えればいいのかな。

 ふむふむ。了解。

日記: 7月13日 (2006年)」への3件のフィードバック

  1. レーナ

    NWNまだあるんだー。(ぉぃ
    NWNの日本語版発売前で暇だったときに手を出してしまったのがEQでした。(笑)
    EQβをやらなかったらきっと買っていたはず。・・・すっかり忘れてたけど!(笑)

    この中ではやるとしたらDDOですねん。
    ただ、お試しして面白かったら・・・ってやりたいので、お試し期間が無いとやらないかも・・・。(笑)
    今あってるβの募集で当たればいいんだけどなー。(笑)

  2. Nez/蝿

    DDOはオープン期間があるから、
    必ずお試しできるんじゃないかな?

    持続力がやや少ないけど、
    NWNやろうとおもうほどの才覚の持ち主なら
    間違いなく面白いハズ。たぶん。

  3. VieliBrex

    Hi Everybody-This is a Great Forum

    I am new here
    Just stopped in to say hello to all and keep up the good work!!

    …see you around soon… filipinatruelove.com … or just say hello to me some time …

     

コメントは停止中です。