DDOJE: EWJE09「第二の男」

 ここ数日は、前のエントリーで紹介したAltのファイターで遊ぶ日々。

 初代キャラよりも誘われやすい(LFMに飛び込みやすい)のをいいことに、STKやら、デニス4連やら、RWやら、SCやらの野良グループで、ちまちまと遊びつづけ、気がつけばLv5になっていた。

 レベルだけを見れば、まだ一応メイン扱いのレンジャー/ローグ/ウィザードな初代キャラに、あっという間に追いついてしまった形だ(レベル10がごろごろいる昨今、またレベル5程度であることを「あっという間」というのはどうかとも思うけど)。そしてレベルが追いついただけに留まらず、戦闘能力に関しては、とっくにメインの手の届かない領域に達してしまっている。英語版β以来のファイターだけど、やはり純戦闘クラスは強いと痛感した。まぁ、初代キャラにしても、純レンジャーにしていれば、もう少し追随できるだけの戦闘能力は保持できたと思うけどね。

 このキャラでやってることは、まるきしタンク。ヒネリなし。クォピスを引っさげて、インティミデートと、コンバット・エクスパーティスと、アクションブーストを適当に織り交ぜつつ、近寄る敵を殴るだけ。単純。

 インティミデートは、スキルを振ってはいるけど、アイテムでもエンハンスメントでもブーストしていないので、今のところは正直あんまり効いていない。だから殴ってHateを稼がないと、なかなかタンク的なことができない。なのに、タンク的なことをするために、コンバット・エクスパーティスでACを上げようとすると、今度は殴りが当たらない。「ACを上げてHateが取れない」か、「ACを下げてHateを取る」かの究極の2択なわけだ。うーん、ジレンマ。

 クォピスは予想通り、ルックスもレア度もいい。しかし持ってる人がいないだけならまだしも、出現量自体が少ないせいで、業物が全然流通してくれないのがネック。「使っている人が少ないから、いい武器もブローカーで売れ残っていて、案外簡単にゲットできるんじゃ」・・・なんてのは大きな勘違いだったようだ。

 しかし、クォピス以上に入手に苦労しているのは、投擲武器だ。このキャラは、遠距離戦を投擲武器で戦わせているキャラなんだけど、50個までしかスタックできない投擲武器を、3つしかないハーフリングのカバンに入れて運ぶのは、大変しんどいのだ。だから、省スペースの観点からも、攻撃品質の安定化の観点からも、リターニング付きの投擲武器がのどから手が出るほど欲しいんだけど・・・うーん、こればっかりは一部の固定報酬を除けば、運でしかないから難しいなぁ。

 ま、アイテムの話はさておき、とりあえず今のところ調子よく育っている。ファイター一本なんで、よっぽどのことがない限り、「全く使えないキャラ」にはなりようがないから、当たり前なんだけどね。

 今後は、ローグがいなかったらRNG/ROG/WIZ、いたらFTR、気分転換にSOR、という使い分けでいこうかなぁ。どうみてもRNG/ROG/WIZの需要が薄そうだ。なんだかんだで、初代キャラは好きだから、がんばれ初代。

DDOJE: EWJE09「第二の男」」への2件のフィードバック

  1. teltel

    あれ?Altギルドはいってました?w

    リターニングは宝箱よりも、高レベルクエやハード・エリートの木箱からよく出るような気がしますw
    そんなこともあって私はよく木箱をこまめに壊してます。単なる小銭集めじゃないのよ!w

    実際この前+2シルバーリターニングスローイングダガーという中衛向きのものをグイランで拾いました。
    レイジュさんにあげましたので、交渉してみてくださいw

    返信
  2. Nez/蝿

    入ってなかったりします。コソコソっと成長中。

    箱は結構意識して壊してるんですけどね。
    やっぱり運ゆえにニントモカントモ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。