日記: 9月11日 (2006年)

 忘れていたというよりも、DDOが楽しかったから、覚えていたけど触れてなかっただけなんだけど、PSUが発売されてしばらくがたった。久々に、ちょっと気になったので調べてみたんだけど・・・これまた、すこぶる評判がよくないではないか。

 どうもネットワーク関係が、近年まれに見るウンコっぷりらしい。曰く、まともにゲームできない、ゲームできても部屋から出れない、キャラワイプ、有料βテスト・・・そんな話ばかりが聞こえてくる。オンラインゲーム黎明期ならともかく、今時こんなことで、これほどまでにトラブるとは。しかも一応仮にもネームバリューのある大メーカーがこの体たらくとは。うーむ、本当に日本のオンラインゲーム界は暗い。

 ただでさえ、腐臭が漂いつつある「Diablo方程式」まんまなゲームなんだから、プレイにストレスがないのは前提条件の、さらに前の前くらいの課題だろうに。そのうえで、デザイン、システム等をとてつもなく頑張って、ほかとの差別化を図ると、やっとこさ「良くできた二番煎じ」になる。そのくらい気合を入れないとダメなジャンルだと思うんだけどね、もやはこのジャンルは。

 おかげで、ゲームそのものについてのレビューが、ゲーム以前の問題のレビューに埋もれてしまっていて、まったくもって評価を類推するすべがない。なんとなーく、それとなーく、「良く言えばPSOどおり、悪く言えば進化していない」というような評価が支配的だということはわかった。だけど、それ以上の細かいレビュー(アクションはここがこう、協力プレイはこう、ストーリーはこう…etc)については、圧倒的な量を誇る「ゲーム以前の問題についてのレビュー」に埋もれていて探すに難く、私においては探すのをやめた。とりあえず、あわてて買わなくて良かった、ということだけは間違いないようだ。

 mixiでも何人かが買ったようなんだけど、買った、という報告以降、やはりろくにレビューらしきものがないのは、察してくださいということなのかな?

 私はそれでもまだ少し期待していて、サーバーが落ち着いた頃に買おうとは思ってるんだけど、だんだんそれさえも不安になってきたなぁ。

日記: 9月11日 (2006年)」への4件のフィードバック

  1. swth

    PSUはやってる知人から素敵な仕様を聞かされてます。
    でも10月から本格稼働と言ってるのなら10月頃から参戦するなりレビュー探したりするのがいいんじゃないかしら。僕は今のところ参戦するつもりはありませんwwww

    ちなみにエアーコンバット最新作が出るよ!
    http://www.4gamer.net/patch/demo/sac4/sac4.shtml
    日本のPCゲームはこんなものなのでしょうかね。

    返信
  2. Nez/蝿

    10月からかー。ま、そのときの様子次第ですね。

    エアーコンバットはやったことがないなぁ。
    なにしろ、我が家にはコンシューマー機というものがないので、
    どんなゲームなのかも実は良く知らなかったり。

    今やりたいのはMMOスペースコンバットシム/SLG/RPG。
    はい、つめこみすぎ。

    返信
  3. TM_R

    哀れな生贄ならここに!ヒャッホオオウ!
    当日は登録できないわ
    捌いたソフトの数の半分以下しかログインできない
    脆弱な鯖。もし入れてもエリア移動すらままならない。

    バグがあってキャラワイプならいいんだ!
    直してさえくれればそれでいい!
    でもな!ログインも出来ねえってなんだよう!

    ソフト代払った後に、
    「有料cβですwwwww」
    って、それは詐欺だよSEGA!
    いや、SAGIさん!!1!!!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。