DDOJE: EWJE16「黒珠」

 はじめてのゾリアン・サイファーに行ってきた。

 ここ、コワ面白いなー。黒いタマのギミックが、最高にイヤらしく、楽しい。

 ネタバレになってしまうので、あんまり詳しくは言わないけど、おかげさまで2度も死んでしまった。そのうちの1回などは、壊滅に近い状態にまでなってしまい、宿に戻っての再突入の憂き目に会ってしまった。宿に戻って再突入、って実はDDOJE参加以来、はじめてかもしれないぞ。恐るべし、黒いタマ。

 それでもクリアできたのは、ひとえにメンバーが(特にPALの人)が強かったおかげだなぁ。私視点では、敵が強すぎてどうにもならんように見えたけど、結局なんだかんだでクリアできてしまった。

 しかし、このくらいのレベルになると、私のキャラの戦闘要員としての能力不足が如実になってきたなぁ。せめて足を引っ張らないようにと、できるだけACを上げているから、前衛に比べても防御面ではそれほど見劣りしていないと思うんだけど、攻撃が致命的に貧弱だ。当たらないし、威力もない。

 どのくらい前衛と差があるのか、良く遊ぶバーバリアンの人を推定して検証してみた。

 STRが素で18、レベルで+2、装備で+3した、+3斧を持つ、Lv8バーバリアンのPさんの場合:

 STR23、ボーナス+6。BAB8。武器+3。アタックボーナス+17。

 STRが素で14、レベルで+2、装備で+3した、+3剣を持つ、Lv8マルチローグのFさんの場合:

 STR19、ボーナス+4。BAB6。武器+3。アタックボーナス+13。

 レイジ抜きでもその差4かー。およそ20%の差だなぁ。フィートがスキルブーストばかりなせいで、フィネッセもないし(そもそもバランスドなのでSTRとDEXにあまり差がない)、ウェポンフォーカスもない。着々とミス・スパム・メイカーになりつつあるね。

 まぁ、当初の予定通りなんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。