MHF: 剣の道

 MHF開始以来使い続けたガンランスを棚に架け、最近大剣をつかい始めた。

 うーん、これはまた結構面白い。想像以上に打撃が遅くて最初は戸惑ったけど、納刀→ダッシュ→ズバン!→納刀→逃げ、という急降下爆撃機のような軌道が単純で爽快だ。ガンランスはどちらかというと蝿のように敵の周囲をステップしながら、地道に前進、地道にチクチクだったから、だいぶ楽しみの種類が違う感じだ。

 ただ、武器を変えると必要なスキルも違ってくるから、ガンランスと同じ装備のままだと、大剣の性能を完全には活かしきれないね。鈍重でガードができる、という素人考えの共通点を、ガンランスと大剣の間に見出して、既存の防具を活かせるかなぁ、という期待を込めて2つ目の武器を大剣にしてみたけど、全然違っていたよ。

 おかげでまた新たな物欲がふつふつと。これがMHFの罠か!

 なお、画面は愛剣キリサキで、切腹の介錯をしているところ。ことが済んだらホトケからペイルカイザーを奪う予定だったが、殺り損ねた。無念。

MHF: 剣の道」への5件のフィードバック

  1. teltel

    おもしろいっすよね。別の武器も。
    ガンランス使いの称号をフライさんに先越されてからは、回避+2つけてひたすらガードなし装備にはしってます。笛とか太刀とかハンマーとか。

    返信
  2. DarkRaven

    双剣と片手とライトボウガン以外は大体やってみたけど、大剣が一番好きだなぁ
    自分はガード性能+1さえあれば大剣の防具は見た目とか防御で選んじゃっていいかなぁ、と思ってました。自分はガード+1と見切り+3で防御400くらいのでかなり満足。溜め3会心が気持ちイイ。
    まぁガード性能派と回避性能派と高級耳栓派と攻撃&見切り派が居るらしいですが。

    しかし、MHFやりたいデス。こっちの生活は確かにすごく良いのだが、やりたいものはやりたいのだ。

    返信
  3. Nez/蝿

    teltelさん:
    > ガンランス使いの称号をフライさんに先越されてからは

    それOpenβ 2日目の話ですから!

    回避性能はどのくらい食らわない時間が延びるのか
    ちょっと興味がありますねー。
    今他に興味があるのは、ボウガンと笛だなー。
    あんまりいろいろ手を出すほど、物欲を満たす能力=プレイ時間が
    ないから、当分手は出さないだろうけどね。

    れいぶんさん:
    会心がでてるのかどうかって意識したことないんだけど、
    見た目でわかるのかな?

    防御400は届いたことがないなぁ。
    防御の爪とか護符とかはみんな持ってるものなのだろうか。
    高い・・・。

    > MHFやりたいデス

    自家用機で毎晩日本に帰ってきてプレイだ!
    通学時間14時間、みたいな。

    返信
  4. teltel

    回避+2は回転を始めてから「フンッ」って声が出るまでの0.2秒くらいかな・・・完全無敵。

    微妙ですが、これのおかげで何度死なずに済んだか・・・と思い込むようにしています。

    エビ鎧のおかげで防御が600近く(装備によっては600越え)なので回復を怠らなければ死ぬことはまずありませんがw

    返信
  5. Nez/蝿

    案外長い・・・のかなぁ?
    それよりも防御600がすごいな!
    私は400にも届いたことがないよ。

    爪と護符買うかなぁ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。