日記: 9月17日 (2007年)

 最近サイトの更新がMHF一色で、私はMHF以外になにもしていない人間のように思われているかもしれないけど、そんなことはなくて、全くなにもしてません。BWAHAHAHA。

 ・・・ってのもちょっと空しいので、この三連休はいくつかのテストをするために、バイクでぶらっと出かけてきたよ。テストの内容は、「ETCカード」と、「アクセルアシスト」だ。

 まずはETCカード。バイク用のETCが導入されてもう1年近くたつのかな? ゼルビス時代は高速を利用することに少し抵抗感があったから、ETCにもまるで興味がいかなかった。しかし今は違う! 私も高速道路を余裕で走れる愛機を手に入れたことだし、ETCを導入するぜ! ってな感じで意気込んで、ついに手に入れたのだ。

 ETCカード「だけ」を。

 ETCカードは、本来は当然ETCの車載機に差し込んで使うものなんだけど、ICの出口でクレジットカードのように係員に手渡しすることでも、清算が出来るんだよね。だったらわざわざETCカードを手に入れなくても、クレジットカードで清算すればいい、という話もあるんだけど、なんとなくクレジットカードを渡すよりもETCカードを渡すほうが安心感がある・・・ような気がする。ま、どうせクレジットカード会社からただでもらえるんだし、ここは1つもらっておこうではないか。ってことで、手に入れたのだ。

 今まで高速では、いつもニコニコ現金払いだった私。カードでの清算はきっとスマートかつ高速に違いない。グローブをしたままの小銭の扱いは大変だったし、相当な快適度のアップが見込める。期待に胸を膨らませるのであった。

 そしてアクセルアシスト(スロットルアシスト)。正式名称は知らないけど、こんなやつだ。こないだふらっと立ち寄ったバイク用品店で、地味に売っていたのを衝動的に購入した。1000円くらいだったと思う。

 リンク先を見てもらえればわかるように、本来「にぎって、ひねる」アクセル操作を、「のせて、おす」操作にするためのパーツだ。こまめにアクセルの開閉を行わず、一定の開度のまま走行し続ける、高速道路の巡航などのようなシチュエーションで、握力の疲労を低減する効果がある・・・らしい。

 造形はかなり安っぽくて、ミニ四駆のパーツ、といった雰囲気の樹脂製の物体だ。なんだかすぐになくしてしまいそうだけど、果たして効果のほどはいかなるものなのだろうか。

 ってなわけで、これらの使用感を試すために、中央自動車道に乗り込んだのであった。

 ・・・が。

 はい、中央自動車道、ダメですね。三連休の初日、天気は快晴、時は午前11時。最高のお出かけ日和だけに、中央道はオハナシにならないほどの混雑ぶり。20~40km/h程度のペースでしか走行しない車線には、途切れることのない車の列が、まるで列車のように続いていた。

 そんな環境では、アクセルアシストの使用感を試すどころではない。高速道路進入直後から、大名行列のごとき道路状況を目の当たりにした私は、早くも帰りたいオーラ全開。とはいってもUターンするわけにもいかないので、仕方なくアクセルアシストの恩恵を全く受けない、アクセルのこまめな開閉を駆使したすり抜け走行で中央道を駆け抜け、最短区間でとっとと下道に降り、帰路につくことにしたのでした。

 結果、アクセルアシストは有用かどうか、ということは全く判断できずじまいだった。むしろすり抜け走行には邪魔だったともいえるけど、今回の走行で結論を出すのは早計というものだろう。

 一方で、ETCカードのほうは、出口のICで便利さを十分に感じることができた。

 今まではバイクにまたがって、グローブをしたまま現金を扱うことに、非常に大きな不安感があった。それがETCカード払いにすることで、カードと通行券の二枚を渡す、というだけの動作で済むようになって、安心感が大きく改善されたといえる。同じカード払いでも、クレジットカードほど紛失に対する恐怖感もないし(?)これはもう手放せないな。

 ただ、ETCの車載機までほしいかというと・・・このままの手渡し式でも、私の高速道路使用頻度からすると十分に思えるな。車載機の費用を取り戻せる日は、永遠にやってこない気がするよ。

 とりあえず今日のところは、ETCカードの便利さに満足したところでよしとしておこう。

 あとはリアバッグの新しいのとか、車載カメラステーとか、近所乗り用のジェットヘルメットとか、見た目オンリーのタンクパッドとか、秋口に向けたジャケットとか、いろいろいろいろ欲しいなあ。ああ、あんまり乗らないくせに、関連商品ばかりどんどん欲しくなる、欲しくなる。ぐつぐつ。

日記: 9月17日 (2007年)」への2件のフィードバック

  1. W

    クレジットカードは清算しかできんけど
    ETCカードは各種割引&ポイント特典が
    受けれるからお得な希ガス

    返信
  2. Nez/蝿

    ふむふむ。
    しかしETCの割引はヘビーユーザー以外にはあまり関係ないかも?
    ざっと見たところ、深夜だの早朝だのマイレージだのと、
    休日昼のみ、かつ、年間1000km程度(推定)では、
    あまり恩恵にはあずかれそうにない。

    個人的には、紛失とかのダメージが少ない点が、
    クレジットカードより安心な気がしちゃうのでよいんだけどね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。