EQ2JE: RoK再び

 EQ2の最新の拡張パックRoKが発売を目前に控えているらしい。

 RoKといえば、EQ1の古いプレイヤーにとっては、EQ1最初の拡張パックのRoKを思い浮かべるかもしれないんだけど、あれはRuins of Kunarkの略だった。直訳すれば「クナークの廃墟」というような意味だ。でも今度のRoKはRise of Kunark、すなわち「クナークの勃興」というようなタイトルで、同じRoK、同じクナーク大陸が舞台でも、意味的にはかなり違うRoKとなっている。

 さて、そんなRoKの発売を控える形で、この間からケイノスやフリーポートに、新しいRoK関連の前振りクエストが導入されている。

 「なにやら過去の記録にあるクナーク大陸とやらの気配を感じる、謎の船団が目撃されているぞ。クナーク大陸に再び航路を作れるのかな? どうなのかな?」

 ・・・というような感じの連続クエストだ(たぶん)。拡張パックで世界が広がることを、「ただ拡張パックをインストールする」というだけよりも、より自然な形でプレイヤーのプレイ体験に調和させるための、「新しい世界観の導入クエスト」といえる。いやー、いいねー。伝説の大陸を目指して出航。気分はクリストバル・コロンボ。ワタクシ、こういうクエストは大好物であります。

 ってことで、この連続クエストを終わらせようと思って、船団員となり、海上戦をこなしたんだけど・・・嗚呼、ダメだダメだ! ダメでした! この連続クエストは終了できません!

 とはいっても、別にクエストを断念するまでの間に、難易度的な壁があったわけではない。ではなぜダメかというと、このクエストのストーリー上で、「マリナーズベルでフィーロットに移動できる」ようになるというフェーズがあるんだよね。この「移動が可能であるという状態」は、どうもこのクエストを進めるまでの間はずーっと維持されるみたいなんだけど・・・もうね、これが便利すぎて、手放せなくなってしまったのだ。クエストを進めることで、この便利な移動手段が失われてしまうことが怖い。

 このクエストはワールドクエスト扱いだから、いつまで放っておいても、クエストの色が灰色になることもないし・・・。RoKが導入されるその日が過ぎてもなお、RoK導入ストーリークエストを終わらせていないような気がする、今日この頃の私なのでした。

EQ2JE: RoK再び」への2件のフィードバック

  1. ひさ

    なんか俺もやりたくなってきちゃったよ。
    仕事ヘル抜けしたし、手を出してみようかな。
    野良でも組めるくらい人ってまだいるんですか?

    返信
  2. Nez/蝿

    案外人は多いよー。
    開始直後のVGよりも活気はあると思う。
    ガマニア移管前のEQJEと同等かやや劣るくらいの印象。

    毎日LFGチャンネルにLFGメッセージが飛び交ってるし、
    野良レイド募集も頻繁に行われているように見える。
    若干、というか、かなりLFGは高レベル帯に偏っているけど、
    自分でLFG出す側になれば、低めのレベルでも
    定番クエストは十分にこなしていける感じ。

    時間ある:自分でLFGでグループ作って/野良に参加してグループクエ。
    時間ない:ソロクエ
    時間全然ない:生産ちょろり

    って感じで、いろんな場合に対応できるのがいいよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。