WAR: セカンドインプレッション

 ってことでWARのPW 2日目が終了した。

 それなりにプレイをし続けて、開始2時間の時点とは感想の変わった部分、変わらない部分、新しくわかった部分があるので、述べる。ちょっと書き急いでいるので、変な文があっても知らない。

 【まず昨日の続き】

 視覚情報の少なさは相変わらずだけど、チャットウィンドウのフォントだけは、多少カスタマイズできたので良好になった。でも、用意されたいくつかのフォントがどれも見難い気がするので、やはりちょっと見難い。戦闘情報の少なさ(被ダメージエフェクトがない、戦闘ON/OFF表示がない等)は相変わらず。

 でもまあ、この辺はやってるうちにちょっと慣れてしまって、気になる度合いが減りつつある。私にとってつらいのは、矢印移動の3DRPGではキーボード使用で見上げ/見下げをする(矢印キーで移動しながらPageUP/DOWNを押す)のが、この10年の癖になっているのにそれが出来ないことかな。WASDマウス主体なんだろうけど、私はマウス移動とキーボード移動を併用するという変則的な操作をするんだよなあ。ま、いいか。

 以下、PvEとRvRについて。

 【PvE】

 ディサイプル・オブ・カイン(以下DoK)で、Lv10まで、他にスクイッグ・ハーダー、メイガスをともに10弱まで育てた。今のところ、ちょろい。回復の必要もなく、ただ正面から殴れば勝てるようなPvEばかりだった。10程度まではさくさくと上がる。ゲーム内容は非常に単調であり、この辺は凡百のクリックゲームと同列といって差し支えない。正直残念というか、PvEだけをやっていたら3日で飽きるとおもう。

 世界観は面白く評価が高い部分のようだけど、これは英語力を要するので、私にはその魅力の5%もわかっていないこととおもう。訳され、9年にわたって脳に刷り込まれているノーラスの世界に比べて、比肩する魅力は私においては感じなかった。ま、それはいきなり上回ろうというのが無理というものだ。

 通常のクエストは、Expやお金のほかに、ショボイ装備がたまに報酬になるけど、基本的にはExpとお金がメインの報酬だ。装備の報酬は、最初のうちは喜んでいたけど、じきにRvRゾーンの前線基地であるWar Campに到達すると、安価にはるかに強い装備を購入できることがわかったので、全然うれしくないことがわかった。Expにしろお金にしろ、RvRとRvR関連クエストで十分以上に事足りるので、少なくともLv10までの間では、特にやる必要はない、とさえおもう。無論、PWのバランスでの話だけども。

 またWARの特異なクエスト形態に「パブリッククエスト(PQ)」というものがある。これは普通のフィールド内の特定の範囲内にいる全プレイヤーが強制的に参加していることになるクエストだ。PQの範囲に入ると、自動的に「XXXをn匹倒せ」というような表示が出る。その状態で誰かがそのエリア内でXXXを倒すと、そのたびに「倒した数」がカウントされていき、必要数に到達するとクエストが進み、次は「YYYをn匹倒せ」というような表示に変わる。そうやって範囲内の全プレイヤーの行動がカウントされていき、最終的にはボスモンスターがPOPするステージになる(違うパターンもあるかも)。そしてそれを倒すとコンプリートになり、数分後にまた最初からクエストが繰り返し始まる。というもの。クエスト後には対象NPCを倒した全プレイヤーの与えたダメージかなにかがカウントされて、それにランダムで得点が加算されて、ランキングに応じたご褒美がもらえたりもする。

 このPQの報酬はそこそこいい。でもいい報酬がもらえるのは事実上1位の人だけなので、非常に確率が低い賭けになる。PQの何匹倒せそのものでExpはそこそこ稼げるから、1位になることを狙わずに、RvRに参加する待ち時間の暇つぶしくらいに考えるのがいい気がした。

 【育成】

 さてExpに関して言えば、今のところはRvRで容易にExp、お金ともに稼げるので、序盤からバシバシRvRをやって行くのがいいと思う。シナリオならLv1でもLv8相当の力に底上げされるので、RvRはLv1からでも問題なく遊べる。シナリオはExpがおいしいし、また、RvRで敵を倒すことでクリアになるクエストを受けておけば、金銭的にもPvEクエストをちまちまやるよりはるかに効率がいい。

 ・シナリオの予約をする(ミニマップ左上のジオン軍マーク)
 ・一目散に道をRvRエリアまで突き進み、WarCampにたどり着く
 ・「EnemyPlayerを倒せ」クエストを受ける
 ・FlightMasterで他のフロンティアに移動して、同じようなクエストを受ける
  (飛行代は1回はシナリオをしないともっていないかも)
 ・シナリオが始まるまで、おつかいクエストでもやっておく
 ・シナリオをこなす
 ・終われば多分+5sp×受けたクエスト数もらえる

 という流れを繰り返せば、RvRまみれで育てるはずだ。シナリオに飽きたら、PQなりPvEクエストなりをやってもいいし、RvRゾーンに突撃して散ってもいい。これであっという間にT1最高装備を買えるようになる。簡単だ。

 まとめれば、こういう印象になる。

 ・クエストは暇つぶし、金
 ・PQは暇つぶし、アイテム、運
 ・常にシナリオ参加予約で、Exp、金
 ・装備はRvRでRenownRankを上げて、WarCampで購入

 【キャリア雑感】

 まだほとんどシナリオしかやってないけど、以下、私の雑感。

 ・Warrior Priest: ハンマーのオッサン。あまり絡んでない
 ・Witch Hunter: 走りながら銃を撃つ。痛いしウザい
 ・Bright Wizard: 痛すぎるDDer。怖い
 ・Ironbreaker: 硬い。怖い
 ・Engineer: おもちゃを設置する豆鉄砲。空気
 ・Rune Priest: ヒールしているようだ。あまり絡んでない
 ・Shadow Warrior: スネア矢が地味に嫌だ
 ・Swordmaster: 劣化Ironbreaker
 ・Archmage: 劣化Bright Wizard
 ・White Lion: 劣化Swordmaster

 ・Chosen: 硬い。頼れる兄貴
 ・Marauder: 目立ってない
 ・Zealot: 猫背
 ・Magus: ペットうごかねえええ
 ・Black Orc: 硬い。頼れる怪物
 ・Shaman: ヒールしているらしい
 ・Squig Herder: ペットがまあ使える
 ・Witch Elf: DPS高そう
 ・Disciple of Khaine: なんちゃってPAL
 ・Sorceress: 多分敵のBW並なんだろう?

 適当なことしか言えないな! OK!

 【PW総評】

 全体的な安っぽさ、完成度の低さ、RvRの楽しさ、RvRの不具合、未導入、などなど。トータルで見ると、期待の50%くらいの内容だってのが、偽らざる評価かな。もちろん、まだ全体のごくごく1部しか見てないけどね。でも多分このままだと、開始後1ヶ月ですごく人が減るとおもった。なんだかんだで私は楽しんだ週末だったけどね。

 DAoC以来まともにRvRできるMMORPGはないし、育った先に、驚きの新展開があるといいなあ。

 WAAAGH!

 
 で、以下また写真館。



 メイガスでRvR。DD+砲台設置。DAoCのキノコ系。でも、砲台ペットがなかなか機能しなくて今のところ役立たず。うまく機能させる方法があるのかなぁ?


 パブリッククエスト(PQ)のボス。3回ほどやったけど、1位にはなれたことがない。


 スクイッグ・ハーダーでRvR。平均してメイガスの倍ほどはダメージを与えられた。ペットを後衛にぶつけて、一時的に無力化しつつ、メインターゲットを撃つ。とか多少凝れるのが楽しい。


 ハイエルフvsダークエルフのT1フロンティアの北半分。オレンジ色の囲みの中がRvRエリア。


 PvEエリアとRvRエリアの境目にあるWarCampにはいろいろな施設がある。イカス装備を売る店、RvR用のクエストをくれる人、Renown Point(RvRで稼げるポイント)で得られるスキルトレーナー、そしてこのFlight Master。異なるフロンティア、ゾーン間を移動するための有料施設だ。T1間の移動は50cp。


 ダークエルフの顔。モイキー。

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