日記: 11月17日(2008年)

 このところ非常に頻繁に、複数のPCゲーム仲間から、コンシューマー機の購入を勧められる。PCでオンラインゲームを開始して以来、「コンシューマーはつまらないからPCで遊ぶぜ」が、非エロPCゲーマーたちの合言葉だったというのに、時代は変わったんだなぁとつくづく思う。

 ゲーム好きの私としても、別にPCにこだわっているわけではなくて、ただ単に上記合言葉の通りの状況だったから、PCを用いてきたに過ぎず、本当に面白いならばコンシューマー機に手を出すにやぶさかではない。んが、確かにやぶさかではないんだけど、本当に面白いかがわからないんだよなー。購入にまで踏み切るのは、かなり不安だ。

 正直なところ、PCだろうがコンシューマー機だろうが、私はもうオフラインのゲームを1人でコツコツとは、できない体になってしまったようだ。その辺はPSPをいじくることで良くわかった。MHP2Gは他人との接点があったから、「きたるべきマルチのためのソロプレイ」ができたけど、それのないゲームは全くやる気がわかなかった。食う、寝る、本を読む、TVを見る、ネットを見る、等々の別の娯楽に優先順位で劣ってしまう。

 そういう意味では、おそらく私はゲームをゲームとしてではなく、ある種のコミュニケーションツールとして捉えるようになってきていて、純粋な意味での「ゲーマー」ではなくなってきているのかもしれない。逆に言えば、それがオンラインゲーマーというものなのだ、という定義もできるのかもしれないけど、ちょっとそれは話が大きいな。

 とにかく、そんなわけでコミュニケーション性の低いコンシューマー機には、興味のない日々が続いていたんだけど、どうも情勢が変わってきた。最近のコンシューマー機には、コミュニケーション性をウリにしたものが多くあるらしく、元祖にして本家であるところのPCゲーマーから見ても、羨ましく見えるタイトルが増えてきているようなのだ。

 特に今、私の心を激しく揺さぶっているのはFIFA09だ。こいつはPCゲーム業界がさじを投げた、かの「Online Striker」の理念に近い、10vs10のサッカーゲームを体現しているというではないか。うほー、これはやりたいな!

 マルチプラットフォームで発売されるFIFA09は、PS3でもXBOXでも、そしてPCでも遊べるらしいんだけど、なぜかPC版だけは10vs10対戦に対応していないそうなのだ。なぜだかはわからないんだけど、そんな話を聞くと余計に、「オンラインゲーム環境としてのコンシューマー機」に魅力を感じてしまうわけで・・・。そして同時に、「オンラインゲーム環境としてのPC」に斜陽を感じてしまうわけで・・・。

 うーん、今後魅力あるオンラインゲームは、どんどんPCから離れていくのかなぁ。

 そんな不安とコンシューマー機購入欲とを、順調に育てている私なのでした。

日記: 11月17日(2008年)」への11件のフィードバック

  1. swth

    Wii版を買って、1:1しか出来ないことに気づいて泣くしかない。
    ちなみに、WiiもPS3も360も結構一過性のゲームが多く、長年遊べるってゲームはほぼ無いってのがねぇ。

    返信
  2. v

    箱ってよく壊れるイメージあるけどその辺どうなんだろう?
    まぁゲームで機種選べば良いかと。

    箱版オブリとか箱版オブリとか箱版オブリとか

    返信
  3. Nez/蝿

    swthさん:
    Wiiはどーもゲーム機というよりも、
    ファミリートレーナーとか、スコープとかの延長のイメージなんだよなー。

    コンシューマー一過性説は傾聴の価値がありますな。ふむふむ。
    EQ2は結局復帰後1年が経とうとしているわけで、
    息の長さはすばらしい。

    vさん:
    壊れるのは困るね。
    そしてオブリやるならPCかなー。
    そしてオブリやるならMMORPGでいいやって気もする。

    オブリのようなスルメゲーこそ携帯機でちまちまとやりたいものです。

    返信
  4. boness

    コンシューマはコミュニティが形成されにくいからか、同ジャンルで
    新作が出るとそちらに流れる傾向がありますね。
    対抗馬が無いもの(スマブラ(Wii)とかカルドセプト(DC)とか)
    は長続きするんですが。

    一応僕の周りでは壊れた箱は無く、明日出るパッチで
    ハード的な故障の確率はさらに減ると思われるんで
    XBOX買って僕と握手。

    返信
  5. Chico

    箱は今売ってるのは壊れにくいはずだし
    確かその問題で保証期間が5年とかになってたような・・・

    ちなみに私の箱は2台目
    1台目は普通のもってたんだけど
    エリートがほしくて1台目はヤフオクで売った!
    買った理由は「黒いから」だけという・・・

    箱はネット対応多いけれど
    基本ボイチャなので、それがOKならば楽しいよ
    使わないでも遊べるけど、通常のチャット対応してないゲームが多い

    返信
  6. Inakamon

    箱はうちのもレッドリングオブデス憤死を1回おこしましたね・・・。
    修理は1週間でしてくれたし、ネットカード1枚くれたから不満も特にないですけどw
    PCと違ってアップグレードの金をかけずに新しいゲームができるのがうれしいところです。

    返信
  7. teltel

    Xboxを今月買った私が来ましたよっと。
    そっかFIFAは10vs10できるのかぁ。
    でもきっと小学生サッカーみたいに団子になるんだ!みんなでぼこぼこ蹴って、こぼれたらまたみんなで追っかけて・・・

    返信
  8. Nez/蝿

    なんでこんなに箱所有者が多いんだ・・・。
    XBoxがスタンダード機だったとはよもやの展開。
    ある意味サイトの訪問者層らしいというか。

    Chicoさん:
    あなたはハード購入中毒です。
    速やかに国指定の病院へ入院してください。
    その際、中毒症状緩和のために、
    ハードを我が家へ置いて行くとよいでしょう。

    Inakamonさん:
    レッドリングオブデスってなんぞ!
    デッドエンドフライですか?
    カイトススパウティングボンバーですか?
    ラスアルグールゴルゴニオですか?

    返信
  9. Nez/蝿

    teltelさん:
    団子サッカー期が、徐々に組織サッカー期に移行する、
    その過渡期を味わいたいんだよ!もう一回!

    O!S!O!S!

    返信
  10. >レッドリングオブデス
    まじれすするとニコニコの某プレイ動画の人もなったという、死のリングランプ3赤点灯じゃないかな。よくしらないけど。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。